お仕事中やお出掛け中に
お腹がパツッと張るような
ズシッと重くなるような時があり、
ちょっとずつ、その回数が増えてきて、
不安になって念のため、受診してみました。
すると子宮頸管が36㎜で少し短くなってて
赤ちゃんの頭も骨盤の中に隠れるくらい下がってきていて
お腹の張りの頻度が上がってきているなら、早産の恐れあり=切迫早産の状態
と診断されてしまいました
腹帯もしてたし、重たいもの持ったりしてないし、張りを感じたら休んでいたけど、
お仕事はやめた方が良い、
入院まではいかないけど
張り止め飲んで
自宅でなるべく横になっているように
とのこと
仕事をデスクワークに変えてもらって
とか
頻度を減らしてもらって
とか
せめて今月一杯は
とか色々グルグル
助産師さんに
お腹の赤ちゃんを守れるのは
ママだけだからね
お薬じゃないからね
って言われました
目が覚めた気分
この子のママは私だよね
今は、私のお腹の中にいる今は
お医者様も助産師さんもパパだって
この子を育ててはあげられない
守ってあげられない
私なら、今ならまだ、私が養生するだけで
この子を守れるんだ
なんて、当たり前だけど大事なこと
ママの自覚
が、芽生えたお言葉でした
職場にはホントに申し訳ないことをしてしまったけれど、
その日から急遽、産休に入らせて頂き、
3月頭の予定日に備えて自宅安静期間に突入しました
また、この頃にようやく性別が分かりました
女の子
男の子でも女の子でも嬉しいねって
言っていたので、
名前の候補もまだ何もなくて、
でも3月頭が予定日の女の子ってことで、
雛まつりにあやかって
ひなちゃん、と胎児ネームをつけました
旦那さんは何故かジョセフィーヌと呼ぶことに決めたらしく
ジョセフィーヌに反応してお腹を蹴る我が子…
ミドルネーム制度があったら、多分、
ジョセフィーヌ、
つけられていたことでしょう