20日は代官山で、
『もんこ先生主宰カレー研究会!年忘れ大忘年会だよ!みんなコスプレで大集合!』
に参加させていただきました。

住谷杏奈さんのお店でね。



あ~楽しかったなぁ。


杏奈さん超かわいい!
レイザーラモンHGさんも、めちゃめちゃイケメン!


もちろんもんこ先生も~!

そして僕達は、新ユニット
『Meat & Curry』
または、
『Believe in Meat & Curry only』
を結成いたしました!笑

歌って踊りながら料理を作る、料理研究家2人です!笑
ありでしよ?笑

みなさまありがとうございました!


そんな中、もんこ先生主宰カレー研究会で、MOMOさんという方とめぐり合えまして。
某超有名女性アーティストと同姓同名なのだ!(下の漢字が少し違うけど)

そのMOMOさんは、ポーセラーツをされている方なのです。
ポーセラーツとはざっくり言うと、陶器をキャンパスにして、転写紙などでお皿を芸術的に仕上げることを言います。
つまり世界に1枚しかない、1点もののお皿などの陶器を作るわけなのです。


以前MOMOさんの作品を拝見したら、それはそれはとてもステキで、すごく丁寧なお仕事をされているなぁと感じまして。

ご本人に作品作りで気を付けてる事などを聞くと、「自分らしさ」と「依頼してくれた方のニーズ+依頼してくれた方の好み」を考えて作っていると。

おぉ!
なんてステキな志っ!
私5枚も注文しちゃいました!
オーダー内容はズバリ!おまかせで!笑
1番嫌なオーダーかな?笑

製作にあたって、今回の場合はこのクックパッドを見て、どんな料理を作ってるのか調べてくださったり、お料理を乗せた時にしっかりと脇役になれるお皿、でも存在感があるお皿を目指したんだとか。
おぉ!

この度とりあえずということで、完成した2枚受け取りました。

ジャン!




ステキなお皿~!
MOMOさんいわく、しるびーの「お料理に対する真摯な気持ち」を表したくて、ガラスのお皿は「白い柄」にこだわりました!
ですって!

お~!
ステキでしょ?
黒いお皿もあまり持ってないし、柄付きの白いお皿も持ってないのでちょうどいいです!
このお皿、一目惚れです!


さっそく、このお皿のための料理を作りました!

まず。
黒いお皿には赤が映える!
私は肉しか信じないので、やっぱり18番の牛ステーキを!
今回はステーキ丼にしちゃいます!


このミスジは1000円くらいだったかな?

手作りのオニオンステーキソースも作ってしまいます。

今日はガーリックライスにしちゃうのだ!

緑はイタリアンパセリです。
お皿に盛り付けたら、すでに美味しそう!
がっつきたい!

いやいや、メインを乗せなければ!

ステーキを焼いて~

ステーキを切って盛り付け。

はい。

中身のガーリックライスは見えません!笑
オニオンソースに飾りのイタリアンパセリを盛り付けたら完成です!




いかがでしょ?
iPhoneなのであまり上手に撮れません。
後日クックパッドにレシピをアップする際には、ちゃんとカメラで撮った画像を使いますので、ご覧になってください。
こちら、3分でたいらげました!笑


続いて白いお皿。
白いお皿には赤が映える!
あれ?笑
さっきも?笑
まぐろのステーキカルパッチョ風を作ってみました。

まぐろの柵を焼いちゃって~。

さっとね!

あら熱をとって、スライス~。

きれいな赤~!
お皿が見えるように盛り付けて~

めんつゆやオリーブ油、レモンにイタリアンパセリを飾って完成!


いかがでしょ?



こちらも白にお皿に映えるよね!
味ももちろん美味でした!


そして先程もステーキ丼を。
ザブトンを~

焼いて~

スライスして~

ガーリックライスに盛り付けて~




イタリアンパセリに手作りのガーリックソースにいりごまを散らして完成です!
どん!

どどん!


いかが?
お肉も白いお皿に映えますね!


MOMOさんに作っていただいた、このお皿たち。
これから私のレシピに登場すると思います。
MOMOさんありがとね!
大切に使わせていただきます。

カレーを通じてこんな出逢いもあるのだ!
カレーってホントにステキな食べ物ですね!