鬱などの病気を理由に退職する場合があると思います。

そして、国民健康保険料は前年度の所得で計算されるので、傷病手当の生活では正直厳しかったです。私は。

でも、失業給付金に変わり、二回目にハローワークに行くと『雇用保険受給資格者証』をもらいます。
ここで、私は障害手帳をもっていたので、やめる理由が鬱の為となります。
理由によっては、還付金対象にならないこともあります。

さらに未納がないことが前提になります。

軽減期間は、離職日の翌日から翌年度末までです。
会社の健康保険に加入すると対象外になることもあるそうです。なので、必ず役所に確認が必要だと思います。

保険料は、前年の所得で算出されます。軽減は、前年の給与所得をその30/100とみなして計算し直されます。

手続き後、葉書が届き、その葉書を提出して約一か月から1か月半でお金が入金されるそうです。

また、自己申請なので自動では戻してくれません!
なので、該当される方は相談に行かれると良いと思います。

手続き時間は10分もかからなかったです。