私が、協議離婚ではなく調停離婚を選択したのは、彼とはまともな話し合いが出来なかったからです。


仲良しの頃から、彼は私の話しを最後まで聞かないで、途中で話しを遮って、自分の意見を言う人でした。


どんなに好きな人でも、お互い生活環境も、別々の価値観を持っています。


よく有名人の離婚理由に『価値観の違い』って言葉が使われますが、価値観は違うのは当たり前だと私は思うのです。


ただ、その違いをお互い話し合って、理解して新しい価値観を作ったり、歩み寄ったりが大切だと思います。


私たち二人はこれが出来なかった。


怒鳴られるのが嫌だから、私は黙ってしまったり。

彼は、私の話しの途中で、勝手に結論を出して席を立つことも多かったです。


どうしたら伝わるのか、どんな言い方をしたら理解してもらえるのかって大切だと思います。


特に女性は、感情的に話してしまうことってありだから…


 私は、逆に理系出身のせいか論理的に話し過ぎてしまっていた。

なので、最初に結論ありきで彼には聞こえていた様です。


どちらにしても、話し合いが出来ない人とは、一度チャンと考えた方が良いと思うのです。


付き合うのと、結婚するのは違う。


だから、ちゃんと考えなくてはいけないことだと私は思うのです。


皆んなで幸せになろう🤗