18時過ぎにF先生からの手術、術後の説明を聞きました。
いままで何度も話したことなので最終確認のようなものです。
手術説明書には
「準広汎子宮頚部摘出術+骨盤リンパ切郭清」と書いてあります。


以前も聞いたように医師が勧めるのは子宮全摘出で、
リスク承知で上記の準~をすることに同意しました。
気が変わったら、いつでも言ってくださいと、言ってました。


医師は最悪の状況をまず説明してから、患者にそれでもどうしますか?
っと説明すると思いますが、私の決心は固いので予定通りの手術で決定です。


万一、リンパ転移が見つかったり、切り取った頚部断面図に癌が
発見された場合は、K病院の基準に沿い「標準手術」へ変更することも同意してます。
その時は残念だけどあきらめるしかないと思ってます。


いずれにしても、明日から注腸食で病院食のみです。
あと腸をきれいにするため、下剤と2種類のみます。


入院までに、食べたい物は食べたので実は若干体重が増えましたが、
これから体重のマイナスのミラクルができるように・・・明日から
頑張ります。


手術は午前8時半ごろ手術室へ自分で移動し、
9時から麻酔
麻酔が効いたら泌尿器科の先生が尿路カテーテルを入れるようです。
眠っているのでわかりませんが、術後がつらいかも・・(^^;;;
術後2日間くらいでカテーテルを抜くらしいのですが、
入っている間は膀胱炎のような状態のような・・・・゚・(つД`)・゚・ つらそ。
抜くときも少し痛みがあるらしいです。。
ま、すべて個人差があるらしいですけどね。


今日はのんびりしてますが、明日、個室に移動できるといいなぁ~
荷物がバックから出せないので(すぐ移動できるように)

昨日は家のことを色々やることがあって就寝深夜3時でした。
不眠剤もらったけど、私は案外寝てしまうので必要ないかも。
でも、手術前日はドキドキかしら。。


個室へ移動したら、皆さま方々へメールしようと思ってます。

今いる2人部屋写真です。 快適ですよ~(*^^)今は休日気分




子宮頸がん