12月6日(日)、2日間にわたる岡田さんとのお話し会&濃密セッション初日、僕達はいつもより早めに起床していました。

何故かって・・・

電話では何回かお話しをしていたのですが、なんせ、岡田さんとお会いするのも今回が2回目、そしてその憧れの岡田さんとコラボでのお話し会なので、めっちゃ

緊張

しておりました。

会場である渋谷の貸し会議室に入る前に、近くのコーヒーショップに直美と入ったのですが、何を話したのか

全く覚えておりません笑

と、開始前からドキドキ、そしてこのドキドキの中、参加者様が一人また一人といらっしゃり・・・。

そうこうしているうちに、2日間お手伝いいただく美魔女のマイさんのお顔も確認し、そして、
{8D2A0131-A60C-40BE-BF4E-E64E00E8837E:01}
岡田大明神withじゅんせー君登場(笑)。(この日の岡田さんの写真を撮り忘れてしまいました).

もう、ドキドキMAXの状態でした。

このドキドキ加減、やっぱ参加者様にも伝わってしまうんですね、最初は皆様表情が硬かったです。

僕達は、直美とよく喧嘩をするので、大体のとこは感じていたのですが、

相手の感情って、空気を通して移る

ってことを、身をもって経験しましたね。


この日のテーマは、主に感情の味わい方、出し方。

感情の掘り下げも、やってみたりしましたね。

そして、皆様

他人のことはよく分かる(笑)

ってことは、

自分にもそういう所があるから分かるし、気がつくんですよー

こういうお話し会とかを開催してみて思うこと、それは・・・

年齢とか、家族構成とか、歩いている場所や見ているの景色は、当たり前ですが全く違うんですよ。

違うんですが、それぞれが、深~く感じていること、根っこの部分で感じとっていることは、皆ほぼ一緒

なんですよね。

ということは、元々は単純なことなのに、難しく物事を考えてしまっているのは、

自分自身

なんです。

いろいろと、

あーでもない、

こうでもない、

でも、

〇〇すべき・・・

などなど、

もう、自分で自分のいる世界を創りあげているんですよ。

もっと言ってしまえば、

自分で自分の世界を

狭くしてしまっていることが多いんですよね。

それは、小さい頃からの刷り込みであったり、思い込みであったり。

ある参加者さん・・・お金がもったいないからと、家から欠けたお皿とかを捨てずに使っていて、そのことに腹がたっている方がいらっしゃいました。

この参加者さん、感情の掘り下げをしていったら、

お皿を買うお金がもったいないから、欠けたお皿が捨てれない、自分自身に腹が立っているのではなく、お皿を買いたいとご主人さんに言えない自分自身に腹が立っていた=ご主人さんともっと会話をしたい=寂しい

という感情が隠されていたんですよね。

寂しいということが隠され、それが怒りとして表現してしまう、僕なんかもそうだったのでよく分かるのですが、やっぱ寂しいっていう感情ってなかなか出しにくいなって思ってしまいました。

出したら、恥ずかしとか、迷惑がかかるんではないかという、完全たる頭で考えてしまう

=他人軸

の考えとなってしまうから。

これって、小さい頃から、親に甘えてないとなかなか出来ないことでもあります。

が、練習をすれば、出せれるようになります。

どうやって練習?

今感じていることを、

その時にすぐに、

少しずつ出していくことで、出来るようになります。

瞬間湯沸かし器のようになれば、大丈夫なのですが、日本人はガマンの性質が強いので、なかなか出来ないんですよね。

僕も出来なかったので、参加者さんが言われていることが、よーく分かりました。

感情ってほんと

なまもの、

その時にしっかりと味わうことをしないと、

消化不良を起こし、こじれてしまう。

でも、その消化不良の原因は、

単純

人間どれだけ単純な考えで、その時その時を生きていけるか、そしてこの単純ということがどれだけ大事かが、よーく分かった1日目でした。


その3に続く