もう夏も終わりかな

日差しは強いけど、涼しい風が窓から入ってきます。


22日、次女と孫2人が東京に戻りました。

お盆休みが終わってからは家でリモートで仕事をする娘のかわりに孫2人を連れて、札幌駅前のポケモンセンターに行ったり、テレビ塔に登ったり。

水遊び場がある公園巡りもしたよ。

子どものパワーは無限大。

日焼け止めを塗り、虫除けスプレーを撒きながらばぁばはよく頑張りました。

孫たちは外でよく遊ぶせいかご飯をたくさん食べてくれてうれしい。


みんないなくなって寂しいけれど、少しホッとする。

「孫は来てよし、帰ってよし」ってホントだね。



24日(土)は母の一周忌でした。

お寺さんにお経を読んで頂いた後、会食をしました。

ごくごく身内だけ。

相変わらず、母と仲違いしていた姉は来ず、甥っ子が来てくれました。いつまで怒ってるんだろう。

母が一番可愛がっていた甥っ子が来てくれて、ひ孫が賑やかにおしゃべりしていたから、きっと母も喜んでくれてるね。


お花やお供えなど色々準備をしていたのですが、お寺さんが来る30分前におりく膳を用意していなかったことに気づき、大慌てで作って何とか間に合いました。

焦りました。もう何やってるんだろ。

大反省です。

夫の一周忌は気をつけよう。


みんなで元気だった頃の母の思い出話をしながら、入院してからの1年弱、食事を取ることができなくて、ただ寝ているだけの時間を過ごして、辛かっただろうねって話してました。



あれからもう1年です。

病院からの電話で夫と駆けつけた夜。

葬儀場も火葬場も大混雑で、とても暑い夏の終わりの数日間。大変でした。

まだ夫も元気で、何かと相談にのってくれた。

なのに今は1人です。泣ける〜

目まぐるしく過ぎた1年でした。



静かになった家の中であちこち片付けながら、久しぶりに好きな音楽を聴いています。


しばらくコンサートに行っていないので禁断症状が出そうなくらいです。

9月は外山啓介さんのコンサートからスタート。


https://www.kitara-sapporo.or.jp/event/event_detail.php?



ボリュームたっぷりのプログラムなのでただいま予習中。

楽しみだなぁ。


最後に大好きな布施さん。

夏のジャズLIVEが大阪と東京で3日間。

今日の東京ブルーノートで終了です。

行きたいと毎年思うけれど、真夏の移動は体力に自信ないしなぁ。

ご盛況な様子で、行かれた方がうらやましい。


https://x.com/bluenotetokyo/status/1827221498769375730?s=46&t=oohbozg5ZAC_rGoLB0AAXw

 

 

私はライブツァーのDVD観よう。

では。