札幌も連日暑いです。

朝9時前にセミが鳴き始めてびっくり。

昨日は32℃、今日は33℃の最高気温。


土日とも暑くて外に出ず、でも少しは歩かないとと思って今日の夕方円山公園に散歩に行きました。

池のオシドリの赤ちゃんはすっかり大きくなっていた。

去年よりたくさんいたから、今年はカラスに狙われず、大きくなれたのかな。




Amazonスーパーセールでシロカのホームベーカリーをついポチってしまった。

何年も迷って、買わなかったのに(夫は買ったらいいのにって言ってた)何で1人になってから買っちゃったんだろ。


一緒に購入した食パンミックスで早速食パンを自動コースで作ってみたけど、これはかなり改良点が多いな。

食パンMIXがおいしくないのか。


こねる作業だけ使って、家のオーブンで焼いた惣菜パンはそこそこうまくいったので、この機能が一番使用頻度高めになりそう。

この暑い中、手動でこねるのは大変だしね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


19日(土)の19時から札幌ルーテルホールでの佐野主聞さんのピアノリサイタルに行ってきました。久々の生ピアノ。

お友達とホールで合流しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

プログラムです。


ブラームス: 3つの間奏曲

シューマン: 子供の情景

シューマン(リスト編曲): 献呈


ショパン:バラード(全4曲)

ショパン: 舟歌 嬰ヘ長調


アンコール2曲

ショパン: 革命のエチュード

もう一曲はちょっと不明


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しもんさん、渾身の演奏でした。

今回は自由席だったので私たちが座ったのは後ろから3列目の中央左寄り。

このホールはなるべく後ろの方が音がいいと思う。

しもんさんが数日前にまだ20枚しか売れていないとポストされていましたが、倍以上のお客様でした。


年齢層はほぼ50代以上と思われるマダムたちです。

ホワイエでお隣のマダムが「ポスト見て、いたたまれなくなって親心みたいな気持ちできたのよ」って言ってた。


しもんさんのピアノ、とにかく音がきれいでした。

YouTubeで練習動画をずっとあげておられて、それをみても私はよくわからないのだけれど。



ホール全体に響く音がとても心地よくて、良かった。

しもんさんは最初のブラームスの3つの間奏曲をとても重いプログラムとおっしゃっていたけれどそんな事はなかったです。


シューマンの「子供の情景」を堪能したあと、「献呈」を弾かれた時はもう、うるうるでした。

しもんさんの献呈大好き。


後半のショパン、パデルフスキ版とエキエル版のお話をされてたのですが、とちらがどうとか私にはさっぱりわからず。

「今日はエキエル版で弾きます」とのことでした。


同じピアノ、同じホールでもこんなに音が違うのかと思ったよ。

以前、クラシックもポップスも弾くピアニストのコンサートを同じホールで聴いたのだけれど、音が濁って聞こえて、気持ちが悪くなったことがあります。その時は席も悪かった。


しもんさん、ノンペダルでレガートを弾くという事を練習動画でやってらしたのですが、最後の舟歌はしもんさんがこだわって繰り返し練習されていた、歌う様になめらかでのびやかで心地よい演奏でした。

もう一度聴きたいなぁと思っていたら早速YouTubeにUPしてくださってありがたい。


https://youtu.be/4GghGj3x7BY?si=nBSG3ErM8EfmQ1Sa


帰り道、こんなコンサート、これから誰に気兼ねすることなくいつでも行けるんだなと思うと嬉しいのと寂しいのとで少し複雑な気持ち。


明日も暑そうです。

ではまた。