今日から7月。

なのに最高気温が16℃くらいでした。

肌寒い1日です。


先週末、急に真夏の暑さになり、このあたりも30℃超えたんです。

明日からまた徐々に暑くなるらしいけど。

暑いのはほんとに苦手です。


退院しても3ヶ月は術後に装着していた厚手のサポーターは使用して下さいとの事なので、とても鬱陶しいです。

でもむくみ防止と言われるとね、仕方ない。

真夏にズボン下を着用してるみたいなものだから暑いです。


30日、実家で一人暮らしの弟の様子を見に行ってきました。

仕事が忙しそうですが、持病の調子があまりよくないみたいで心配。

2人でお土産に持って行った堅めのプリンを食べながら、母の一周忌の相談をしてきました。

60代の姉弟でプリン食べながらおしゃべりってどうなんだ?


弟とは歳が近いので昔から仲は良かったのだけれど、母が倒れてから何でも相談しながらやってきました。

今年の夏は新盆に一周忌に慌ただしいね。


私達には姉がいるのですが、母が亡くなる5年前に母と喧嘩別れして以来、ほとんどやりとりはないんです。

よっぽど母の事が許せないのね。

弟も私も、気の強い母ではあったけど、これは姉の方が不味いよねって結論で、こちらからアクションはしてこなかったんですが。

もういいかげん元に戻らないかなぁと思うけれど。このままでいいと思ってるんだろうなぁ。


帰り際、弟から「厚田の朝市まで行ってシャコを買ってきた」と、お裾分けをもらいました。

夫が好きだったのを覚えていてくれたみたいで、オスとメス3匹ずつ。

大きめなのがオスね。

こちらではガサエビと呼ぶ事もあるみたい。

私、殻を剥くのが下手なんですが、味はとても濃くて美味しかった。

初物です。

見た目が苦手な方がいらっしゃるかもだけど、こちらでは身近な食材です。

ただ、この頃はとてもお高いです。




そして、我が家の熱帯魚なんですが、やっぱり水温のセンサーがピーピー鳴って、色々やってみたけれど、エラー表示が直らなくて、電源抜いちゃいました。

室温が24℃以上あるのでヒーターは不要だよね。

1ヶ月の不在中に中は藻がたくさん繁殖してすごい事になってるし。


残り3匹のハチェットの為に幅90センチの水槽の水換えはしんどいなぁと思い、とうとう初心者向けの小さな熱帯魚の水槽セットを購入したよ。

今日届いて、セットしてみました。

幅30センチの小さい水槽。

後ろの大きな水槽の汚さよガーン

一晩カルキ抜いて、明日魚を移そう。

どうか環境に順応してくれますように、



そして使わなくなった大きな水槽をどうやって中の砂を出して処分するか、なかなか大変な作業になりそうです。


脚は痛みはほとんど感じなくなりました。

まだ痛み止めは飲んでいるのですが。

また膝が曲がっちゃったらと思うと小心者の私はもう恐怖です。

朝目覚めたらすぐにストレッチをやってます。

退院後、すぐに運転はしてもいいし、無理しなければジムの再開も問題ないとの事なのです。

明日から行こうと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近、何気なく見てるおすすめのポスト。

流れてくるピアノ界隈の内容について書こう思ったけれど、考えがまとまらず。

がっつりファンを抱えこんでいる人だから、ファンの方が距離感を間違えてしまうのかなぁとも思う。

自由につぶやける今の時代は功罪両方だね。




ではまた。