昨日はとても寒くて、雨まで降ってました。

9時半ころに息子に送られて病院へ。

両膝の人工関節置換手術を受ける為に入院しました。


1階受付で息子とは別れて病室へ。

個室に入れました。

この病院はまだ面会制限があって1ヶ月1人です。


初日は呼吸器の検査と血液検査、術前術後の説明や、リハビリ担当の人が現状のチェックに来て、なかなか落ち着かないです。

手術は月曜日9時からになりました。


そして今日、土曜日は朝回診があって先生から説明があったけど、「術後2日目がかなり痛いんだよー、両脚だしね。」って言われるんだけど、両脚いっぺんにって勧めたの先生だよね?

看護師さんは「術後、痛い時は我慢しないで言ってね」って言ってくれてます。

かなり前になるけど、大腸癌の手術を受けた時の痛みを生々しく思い出してしまった。


人工関節はコバルトクロム合金っていう材質だそうです。片足350gくらい。

自分の関節と較べて、どんな重さなのかちょっとわからないけど。

とにかく無事に終えてリハビリまで進むしかないね。


病院生活は決まった時間に毎食健康的なメニューで、何もしなくてもご飯食べられるのは嬉しい。

想像してたより食事は悪くないです。(ありがたい)


土日は特に何もないので暇なんだけど、院内にWi-Fiがないので無制限に見られないんです。


塗り絵買ってきたのでせっせとやってます。

色鉛筆はAmazonで80色のを買ったけど、私の力では使いこなせないみたい。

でも、塗ってるとハマる感じです。




入院前日、北海道神宮にお詣りに行ってきました。神頼みです。

今年初のおみくじひいたら大吉でした。

リスにも2回会えたし、神宮茶屋でソフトクリームも食べたし。

まずまずです。




家を出る時にはお仏壇に手を合わせて、神仏混合といわれても、もう何でもすがれるものにはすがろうっていう心持ち。


今日から少し気温が上がって手術の日もお天気はいいみたいです(お天気は関係ないけど)


では術後にまた。