数日冬に戻ったみたいな寒さが続いていた札幌です。

珍しく日ハムが負けてない(現在2位)ので、そのせいで寒いんだ!と友人が言ってた(苦笑)

今日も完投完封だったんだね。


そんな寒い昨日、昔の社宅仲間のご夫婦2組がお参りにいらしてくださいました。


ご主人たちとお会いするのは20年ぶりくらい、奥さんとは6年ぶりでした。

懐かしい昔話に花が咲いて、笑ったり泣いたりの楽しい時間。

2泊3日のパック旅行、温かい東京からいらしたので、バスツァーで大倉山ジャンプ競技場に上がったら寒くて凍えたとのこと。

春の北海道は侮れないよね。

夫がバリバリサラリーマンの頃の話を色々教えてくれて嬉しい。意外といい奴だったんだね。

また会う日まで元気でいましょうと解散。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は14時からちえりあホールで「着物でうたう日本の歌」コンサートに行ってきました。

佐野主聞さんとソプラノの山田麻美さんです。

プログラムはバーコード読み込んで見るタイプ。

ピアノはスタィンウェイ。



お二人ともお着物で山田さんの振袖はとても華やかで綺麗です。

童謡が主体だったけど、柔らかいしもんさんの伴奏に山田さんがのびやかに歌う「メモリー」やしもんさんがコーラスに加わった「見上げてごらん夜の星を」などなど、馴染み深い歌の数々なの。

最後はお客様も一緒にと北原白秋の「ふるさと」を歌って終了。

帰り際ホワイエでお二人と写真撮っていただきました。

しもんさん、7月にソロコンサートの予定だそうです。私、まだ7月は1人外出無理かな。



地下鉄宮の沢駅にあるこのホール、札幌市生涯学習センターの中にあり、きれいで座席数436、音も良かったし、照明設備もあったし。

他のピアニストさんたち、どうしてもっと使わないんだろうと思ってしまった。



帰り道、家の近くの桜がかなり咲いてました。

ピンクが濃いからエゾヤマザクラかな。



明日からちょこっと川﨑の娘のところに行ってきます。今回は3泊。

メインイベントは22日の東京芸術劇場、神奈川フィル×よみぃのコラボコンサート。

昨年春のコラボからどんな風に変化してるのかな。

楽しみしかない。


ではまた。