お天気は曇り、夕方からは久しぶり雨の一日でした。


昼頃、円山公園に桜のふくらみ具合を偵察に行ってきました。

ちょっとだけふくらんでピンク色が見えるの。

今年は火気厳禁の円山公園のお花見。

少しは落ち着いて見られるかな。



土曜日あたり開花の予報だけど、どうだろう。


公園をぐるりと回って、山手の道を散策。

今日は散歩のたびにほぼ見られるエゾリスには会えなかったけど、いつも会える木の窪みに胡桃の殻がたくさんあって気配はあったよ。



エゾエンゴサク(右下)は群生にはなっていなかったけど、ポツポツ咲いていたし、チオノドクサ(左上)の青がとてもきれい。

今年はレンギョウが遅いのかな。


1人散歩だからのんびりゆっくり。

急いでお昼ご飯作らなくてもいいしね。

「円麦」っていうパン屋さんの隣の建物にある小さな焼き菓子店「クスクスオーブン」に立ち寄ってみた。

キャロットケーキ、オーツ麦のバー、かぼちゃのスコーンを買ってお昼ご飯に(全部は食べないよー)

オーツ麦のバーはサクサクしていて香ばしくてとても美味しい。

でも甘さ控えめすぎて、珍しくミルクコーヒーにしてしまった。




昨日、膝の手術をする病院へ検査と術前説明を受けに行ってきました。

退院後の支援についてや手術の流れの詳しい説明、入院時のリハビリ計画、入院費の説明など4人の担当の方とお会いしました。

とても詳しく教えてくれて、患者の不安を軽くしてくれようとしているのかな。

これで来月末の入院まで通院はなしです。


たまたま会計を待っている時に、同時に両膝の手術を受けた方にお話を伺うことができました。

とても朗らかに「大丈夫、退院の時はちゃんと歩いて帰れるから」と言われ、ホッとしました。

小心者の私はあれこれ気になって仕方ない。


今週末には友人夫婦が2組はるばる会いに来てくれます。

静かで寂しさが身体の芯まで染み渡る毎日なので楽しみで仕方ないです。


「夢でもいいからあなたに会いたい」こんな歌詞の歌、布施明さんの曲にあったなと思い出し、聞いてみる。しみじみいい曲だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自分の事ばかり考えていたら、また地震ですね。

お住まいの方は怖かったと思います。

お見舞い申し上げます。


ではまた。