昨日は最高気温が4℃しかなくて、初雪が降る頃の様に寒い1日でした。

北見では積雪19センチとか言ってる(ブルブル🥶)

今日は12℃あったけど、気温の乱高下がすごくて、体調整えるのが大変。

札幌の桜の開花は24日あたりらしいです。



旭川から友人が来て、48年前の同期入社の3人で集まりました。


友人の息子さんが東川町でやっているおしゃれなカフェのお土産もいただきました(Wednesday Cafe)


元々ご夫婦とも札幌なんですが、旭川が気に入ってお家を建て、子育てをして現在も住んでるんです。

旭川いいよーって言ってた。




お昼は和食、おやつはマザーリーフでワッフルをいただいて、たっぷりおしゃべりしました。

(どちらも東急百貨店の中のお店)



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


私は免疫系の病気が発端となり、長く膝が痛い状態でした。

変形性膝関節症の診断を受けてもう6年くらいです。

母の介護や夫の闘病で長く留守にできないので、今まで足の筋肉をつけて何とか頑張ってきたけれど、このところ右膝に何かが引っかかってとても痛い時があり、とうとう前に進む事にしたんです。


先週、通っている整形外科の先生に紹介状をもらって大きな病院を受診。

自分としてはとりあえず右膝が先かなと思っていたけど、久しぶりに撮ったレントゲンを見たら素人の私でも「あ、悪くなってる」とわかるくらい両膝とも関節の隙間がなくて、がーん。


先生がいらして「これは両膝だね、手術して痛みを取って元気になりましょう」と言われ、またがーん。


「一度に両膝の手術で大丈夫でしょうか」と聞いたけど、「大丈夫、大丈夫、90代の方でもちゃんと歩いて退院していくよ」と言われ、決意。


そして、「今混んでいて、このままだと秋になるんだけど、ラッキーな事に1件キャンセルが出たので6月初めにできますよ」となり、5月末入院、6月初めに手術となりました。


会計を終えて、帰り道の運転をしながらずっとドキドキ。


旭川の友人は両脚の股関節の手術を、同じ病院で以前していて、今回私の手術についても色々聞いたのだけど、「決めたらお医者さんを信じてやるしかないよ」って。

部位は違うけど友人の話を聞いて、少し安堵しています。


来週内科の診察を受けて最終決定らしいけど、手術受けて元気な足になろうと前向きな気持ちが固まってきたところ。


コロナやインフルエンザなどの感染症予防の為、入院、手術も含めて面会が一切できないので、1人で頑張るしかないみたい。


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


困ったことがひとつ。

夫が残した熱帯魚の中でネオンテトラに白点病の疑いが濃厚です。

別の水槽はないし、水温あげて対策するしかないかも。

残り少ない他の魚に移っちゃったらかわいそうだしね。

水温ヒーターの説明書探そう。


ではまた。