春分の日が過ぎてもまだまだ寒いし、窓から見える景色は真っ白。

今年はどうしちゃったんだろう。


お彼岸の中日の昨晩は息子一家が来てくれて、夕食を一緒にとりました。

冷凍庫のシーフードで具沢山のパエリアを作ったけど、子どもたちは冷凍庫で眠っていたポテトを揚げてバターを散らしたシューストリングポテトの方に集中してた。

みんなで食べるのは楽しいね。


昨日のおやつです。ホワイトデーにいただいたものなんだけど、てんとう虫に2歳女子がテンション上がってました。


ステップファミリーの息子一家は4年が経過してやっと家族として落ち着いたみたいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


19日(火)、19時からの角野隼斗さんのコンサートに行ってきました。


前日は春の大雪で千歳もかなり降っていたので角野さん無事に北海道に入れるかしらと心配してたんですが、大丈夫だったみたい。


このツァーが始まってから各所大絶賛の嵐で、期待は膨らむばかりです。

キタラ大ホールのロビーはいつもより大混雑。

そりゃ満席のお客様だからね。


昨年の角野さんコンサートの時より年齢層が高い気がします。そしてほぼ女性。

小学生もあちらこちらに座っていて人気のほどが伺える感じです。


今回は私的には難しいけど頑張ってなんとか理解できるプログラムでした。

角野さんらしい仕掛けがあってとても楽しかったし、チェレスタの音がオルゴールみたいで可愛らしい。トイピアノも鍵盤ハーモニカもいい仕事してました。

1人ボレロはどうやって弾いてるんだろうと興味深々。

たくさんの鍵盤を10本の指で操って、すごいとしか言いようがないです。

帰り道、一緒だった友人が色々教えてくれて、「そうだったの!?」って驚く私。

いつもありがとうございます。

アンコールは2曲。


角野さん作曲のノクターンは夜明けをイメージして作られたとのこと。

白々明けていく景色が浮かんで沁みました。

よく行った朱鞠内湖のキャンプ場で夜明けを見ながら飲んだコーヒーが美味しいと言ってた夫の顔が浮かんで涙が出て困った。


今でもチケット取るのは抽選だし大変だけど、この先なかなか取れなくなるんだろうなぁと3階席までぎっしりの客席をみて思ったんです。

行ける時に行かなくちゃね。


今回写真がうまく撮れてなくてアンコールの時の写真だけ。

アップライトピアノのサインはよく見えました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして触れずにはいられないこのニュース。

19日、日銀のマイナス金利解除のニュースが流れてきて、昨日の朝刊を仏壇にお供えしました。

とうとうです。

アベノミクスにも前黒田総裁の日銀の施策にもとても批判的、こんな金融政策やってどうなるんだ!と常々言ってた夫は今頃どう思っているのかな。

副作用が強そうだけど、今までの政権を選択してきたのは国民だから仕方ないのかもね。


そして、今日から川崎市と武蔵野市に住む娘たちのところに行ってきます。

春休みに入る孫たちと遊んでもらう予定。

新小6男子は先日お小遣いを貯めてやっとSwitchを買ったそうで、「おばあちゃんのキャラクターも作ったから一緒にやろうね」って優しい言葉。


家を出る時はマイナスの気温だったので何を着て行こうか迷いましたが薄手のスプリングコートにしました。

札幌に帰ってくる頃には暖かくなって、道路の雪も消えているといいな。


羽田に着きました。

温かくて晴れて別世界です。

ではまた