3月も半ばなのに今日もみぞれが降って寒い1日でした。

とにかく道路の雪が溶けてくれないかなぁ。


16日(土)14時からの札響名曲コンサート、「きらめくスーパー・ブラス・スターズ」に行ってきました。

キタラコンサートホールです。

去年11月以来のキタラでのコンサート。

まだかなり雪が多いです。



開演前に指揮者の川瀬賢太郎さんのプレトークがあったのでいつもギリギリに到着する私ですが早めに行きました。

川瀬賢太郎さん、髪型を変えられていて、服装も黒シャツに黒いズボンでいつもよりカジュアルな感じです。


川瀬さんのお話

子供の頃からあこがれていたトロンボーンの中川英二郎さん、トランペットのエリック・ミヤシロさん、サクソフォンの本田雅人さんとリハーサルからやっていて、ワクワクが止まらない、あと本番だけで終わるのが寂しい。

今日はみなさんも身体全体で楽しんで下さい。


プログラムです。

曲名は知らないのだけれど、どこかで聞いた事のある曲の数々。

今回のコンマスは会田莉凡さん。



後半ではドラム、ベース、ピアノも加わってかなり盛り上がりました。

エリックさんのトランペットすごいし、サクソフォンの音は気持ちいい。

今回、トランペットの真正面で聞きたかったなと思いました。


宝島をサクソフォンで独奏されたのですが、吹奏楽でよく聞く宝島とは少し違っていて、これもまた良き。


アンコールは2曲。



どの曲もノリノリの演奏で楽しい楽しい。

2曲目では札響の主席トランペットの方も加わって賑やかに演奏されました。


公式さんから

https://x.com/sapporosymphony/status/1768938930756591818?s=46&t=oohbozg5ZAC_rGoLB0AAXw

サックスの本田雅人さん

https://x.com/masato__honda/status/1768926633279574330?s=46&t=oohbozg5ZAC_rGoLB0AAXw


久しぶりにキタラのコンサートで楽しかったー

帰りに地下鉄の駅のエレベーターで一緒になったご老人から「いやー良かったねーいいもの聞いたねー」と話しかけられました。


今回で年間通し券は最後で、2024年シーズンはどうしようかなぁと考え中。

19日には角野隼斗さんのキタラコンサートです。

明日からまた雪の予報が出てるのでちょっと心配だけど。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


近くにあるマルヤマクラスが15周年だそうで、24日のアニバーサリーコンサートにふみくんが出演されるそう。

狭い場所だけど、近くで聞けるからいいと思う。

私は行けないのだけれど、小2の孫は行きたいって。


https://www.instagram.com/p/C4nIJkwIIPe/?igsh=OWp2cGdqNnIxbHQ4



明日は友人が2人、お線香をあげに来てくれると連絡がありました。

人と会うのはうれしいです。

何だかやる気が起きないので、どこかでスイッチいれたいなと思ってます。

ではまた