またまたドカンと雪が降ってます。

3月の重い雪は腰に悪いです。



8日(金)、昔の職場仲間が来てくれました。

夫と母の通院、介護などが忙しくなって辞めた職場だったので、みんな当時から夫の病状も知っていて、「何となく大丈夫なんだと思ってたよー」と驚いた様でした。

お花頂きました。



9日(土)、長男一家と一泊で北湯沢の「森のソラニワ」へ行きました。

お嫁さんの希望で、年末からずっとそばで頑張ってくれたお礼の意味もこめて。


途中、伊達の道の駅に寄ってランチの後、だて歴史文化ミュージアムに寄りました。

伊達市は噴火湾に面した気候が穏やかな北海道の湘南って言われるところ。

ほぼ雪はなかったし、日差しが暖かくでいい感じ。

伊達藩の宮城県亘理から入植して開拓したところなので伊達という地名になったとのこと。



亘理伊達家の雛人形展をやっていました。

お顔立ちも着物も独特です。

入植した経緯や歴史もわかって面白かった。

こんなふうにぶらりと入ってみるのもいいね。



森のソラニワは相変わらず、ちびっ子たちがたくさん。

以前は時間がかかったチェックインですが、自動チェックイン機が導入されていて時間がかからず部屋に入れました。

孫たちはチェックイン後すぐにプールや屋内プレイルームで遊びまくり、夕食の時には笑っちゃうくらいヘトヘト。

今回初めて来た息子は見事なくらいターゲットを絞ったこのホテルに感心しきりでした。



10日(日)、10時にチェックアウトして、帰り道に通る室蘭に行こうと意見が一致。

白鳥大橋のたもとにある道の駅、「みたら室蘭」に向かいました。



白鳥大橋は見るより渡る方が景色もいいし、橋が長くて面白いです。

みたら室蘭は海沿いにあるので、水際まで行けて夏は楽しそう。


お土産に母恋めしと室蘭焼きとりを買ってきました。

母恋めしはホッキ貝に挟んだ炊き込みご飯や卵やチーズの燻製が入った母恋駅の駅弁。

母恋駅は室蘭本線にあるとても小さな駅です。

ホッキ貝のご飯は出汁が出て美味しい。



室蘭焼きとりは豚肉と玉ねぎを串に刺してある焼きとり。鶏じゃないけどね。

こちらも甘辛のたれ、辛味を添えてとても美味しい。豚肉自体が美味しいのね。



今回行ったところは夫と生前に回ったところで、どこに行っても、何を食べても色々思い出してうるうるしてしまう。

夕方帰宅して、長男一家と別れて、シーンとした家の中に一人でいるとやっぱり寂しいね。

あれ、私こんな性格じゃないのにと思うけど。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


とても嬉しいことがありました。

4月の神奈川フィルとのコンサート、チケットぴあの抽選に賭けていたのですが、当選しました。

それもクラシックコンサートとしてはとても良い席で楽しみ楽しみ。



明日は東日本大震災から13年目ですね。


https://youtu.be/AAFcdRhJikg?si=b51yS1oS9QTNPm6p


こんな週末でした。

来週は珍しく予定が多く入っているので抜けがない様に気をつけよう。

ではまた