3月4日(月)、布施明LIVE TOUR2023-2024札幌に行ってきました。

やっとだよー(涙)今ツァー初参加です。

場所は札幌文化芸術劇場hitaru大ホール。



早めに到着してグッズ売り場に行ったけど、CDはほぼ持ってるし、ツァーパンフだけ購入しました。


私の席は1階前方のファンクラブ席です。

真ん中よりちょっと下手側。

布施さん上手側で歌われる事が多いんだけどな。


会場にいらしているのは布施さんと同年代くらいの方たちが多いです。ご夫婦でいらしている方も多い。第二世代の30代から40代くらいの方も多い。

私のお隣に大柄な若い男性の方がお一人で参加されていました。


今回、セトリが斬新と聞いていたのでどうだろうと思っていましたが、1曲目にマイウェイがきて、ドキドキ。

布施さん、この曲、発声変えたんだろうか。

伸びやかですごく良かったです。


次、君薔薇で飛ばす飛ばす。

最後の伸ばす音がちょっとフラットしてて、別の意味でドキドキしました。


「愛はるかに」久々に聞くこの曲、このあたりからうるうるが止まらない。

原曲を歌ったミルバさんは2021年亡くなったのね。

Tears in Hevenからの木蓮の涙はもうダメ、涙が出て止まらない。

あらかじめハンカチを用意しておいて良かった

このくらいの年齢になると大切な人との別れはみんな経験してるよね、だからこの選曲だったのかな。


後半は「少年よ」から始まるメドレー。

かつて仮面ライダーに出演されたお話しされてました。

「落ち葉が雪に」の小堀さんのギターがいい〜

そしてあっという間に恒例の「Time to Say Good-bye」で終わり。


今回は布施さんお着替え中のインストゥルメンタルがリベルタンゴでした。

小堀さんのギターから始まり、次々にスポットライトがあたる楽器が変わり、パーカッションの服部さんがリズムを刻んでインストにはもったいないくらい聞き応えのあるリベルタンゴでした。


ただいま布施さんの盟友、ピアノ&バンマスの井川さんがお休み中。

小堀さんがバンマスをされていて、とても忙しそうだけど、いつもにこにこしてらして、みているこちらもうれしい。

休憩なし、あっという間の1時間50分。


幕が降りた後に流れる 「I'll be seeing you」を聴きたいがためにゆっくり支度して、おやすみの声を聞いて会場から出ました。


今年もお元気で歌ってくれて良かった。

来年は60周年を迎えるので、やり残した事、やりたい事やりますとのこと。

楽しみだわー

来年は追っかけようかな。


hitaruはとにかく広くて、高いし大きい。

2300席が今回もsold outだったらしい


パーカッションの服部恵さんのポスト

https://x.com/megpermeg/status/1764790392384582071?s=46&t=oohbozg5ZAC_rGoLB0AAXw


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この日、久しぶりにお会いしたお友達。

去年から布施さんのコンサートに参加して下さってすごくうれしい。

遅めのランチ後、お店を変えてスィーツでゆっくりおしゃべりしました。

やっぱり対面でおしゃべりは楽しいな。

今年はどのコンサートに行く?とか、ピアノ界隈のあれこれ、子供のこと、色々な話題で盛り上がります。



ホットフルーツパイです。

焼きたてのパイのうえにフルーツやアイスクリーム、ナッツがのっていて美味しいの。

ポットカバーも可愛いでしょ。


おともだちのパフェの上の白いイチゴをお裾分けしてもらいました。初めての白いイチゴでした。


札幌民が呼ぶところの「丸井さん」1条館の2階にある「エデン」っていうお店です。


そして綺麗な薔薇のチョコをいただきました。

食べられるよーって、食べません。

夫の写真の前に置きました。ありがとうございます。



今日は午前中、ちょっと買い物に出ただけで、午後からは熱帯魚の水槽の苔と藻をとり除く作業。

熱帯魚に向かってぶつぶつ話しながらやったけどやっぱりすっきりキレイにはならないなぁ。

ちゃんとお世話してるからね。


ビフォーアフターです。


ではまた。