何だか気味が悪いくらいの暖かさです。

今日は10.8℃もあったよ。

55年ぶりだそう。

道路は雪が溶けて交差点はどこ歩いていいのかわからないくらい大きな水溜まりだし、小路にはいるとザクザクの路面に足をとられて転びそう。

でも明日からはまた寒くなって雪が降るらしい。


それにしても今シーズンは近所の大きな通りも排雪が入らないなぁ。

友人のところは明日からもうパートナーシップの排雪が入るって言ってるのに。


9日から孫2人を連れて次女が帰ってきました。

雪まつりを初めて観る孫たち。

去年の雪まつりを観たお友達に楽しかったと聞いてものすごく楽しみにしているので、期待はずれだったらどうしようと思ったけど、すごく感動したみたいで良かったです。

このバルーンアート?に夢中になってたけど。



娘は10日夜のきたえーるでのBE:FIRSTのLIVEに参加するのが目的でした。

イケ散らかしてたビーファメンバーに興奮が治らない様子。

ペンライト(そう呼べないくらい大きなもの)が自動で色が変わるらしい。

すごいな。

同じ日、同じ東豊線沿線の札幌ドームでクィーンのコンサートがあったので地下鉄は電車を増発したとか。賑やかな日だったのね。



13日火曜日は夫が亡くなって42日目。

来てくださったのは、いつものご住職の息子さんでした。

体が大きくで声がすごく通るし、御詠歌もとてもお上手でお若いのに立派ねってみんなで感心してしまいました。

高校生の時、禅寺に短期間修行に行った際のごはんがお粥一杯で、その時のひもじさが忘れられないっておっしゃっていたよ。


来週は四十九日です。

パパ、無事に極楽浄土に行けるかな。

ちなみに、私は全く信心深い人間ではないです。


バレンタインデー、お嫁ちゃんが夫にって持ってきてくれた六花亭のバレンタインチョコ。

アーモンドとヘーゼルナッツのチョコ、美味しいし可愛い。



学校帰りに近所に住む孫が寄ったのだけれど、学校で借りたお菓子の本に載っていたキャラメルを作りたいと言うので、作ってみた。

煮詰める時間は15分くらいでキャラメルっぽくなったよ。材料は牛乳と砂糖とバターだけ。

固まるかな。



こんな感じ⬇️

時間がなくて、きれいな形にはならなかったけど、孫は大満足でした。

そしてとても美味しい。




誰かの為に食事を作る事が楽しかったんだと今さらながら気付かされています。

自分の為に凝ったものは作らないし、手をかけても喜んでくれる人もいないし。

夫がいた頃にはあまり関心がなかった熱帯魚のお世話もちゃんとしてるし、何なら毎日餌をあげる時に魚に話しかけてる自分にびっくりする。

こんな生活に慣れる日がくるんだろうか。


明日は友人に会ってこよう。

ではまた。