2月7日、六花亭のおやつ屋さんの日。

今月はチョコレートケーキ2種でした。


紅茶のスポンジを紅茶チョコレートでコーティングしたチョコスクエアとチョコロールケーキ。

1人なのに4個もどうしようって思うけど、毎日1個ずついただきます。

バタークリーム使用だけど、甘さ控えめで軽くてコーヒーにぴったり。

私は紅茶のケーキの方が好みかな。

包装紙が変わってかわいらしくなってる。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


同じ日、午後4時半からの雪まつり会場でのふみくんのミニピアノコンサートにぶらり行ってきました。


朝はマイナス7℃あって、かなり冷え込んでいたけれど、日中はプラスの気温で、風もなくて雪まつり日和。

通路は所々溶けていて、水たまりになっていました。

でもピアノを弾くにはやっぱり寒いよね。


場所は大通り5丁目の道新雪のひろばです。

サラブレッドが疾走しているところが雪像になっていて、夜にはプロジェクションマッピングでかなり見応えあるとの事。


開始10分前くらいに着いのだけど、前の方はファンの方がたくさんいらして、サウンドチェックで登場したふみくんに手を振ってたよ。


私は一番後ろの方、少し雪で高くなってるところで見ていました。


たまたま立ち止まられた私よりかなり歳上と思われるご夫婦が「あら、ピアノ弾かれるのかしら、顔が小さい方ねー色も白いわねー」と話していて、ついそうなんですよって相槌うちそうになる。


サウンドチェックのPretenderを大音量で弾いて、一旦退場。

定刻にMCの女性に紹介されて再登場です。


軽快に始まったワタリドリ、しっとりとYou Raize Me Up、時代、クィーンのDon't Stop Me Now、残酷な天使のテーゼの5曲を次々に弾いて終了。相変わらずMCも面白い。


寒さにも負けず、ど平日のど夕方(ふみくん曰く)なのにたくさんのお客さんが聞いてらしてとても賑やかでした。

すぐ前にいた外国の方々もノリノリだったよ。

クィーンの曲は急に決まったそうです。


広場の北側に大きなスクリーンがあって、流れている映像の音量が大きくて、ピアノの音がかき消されてイラッとしましたが、途中から音無しになって良かった。


終わってから4丁目までぶらぶらし、寒いなぁ、おしゃれなカフェでお茶したいなぁと思ったのだけれど、あまりにも人が多くて、結局真っ直ぐ帰ってきました。札幌民は雪まつりに行かないとか言われるけれど、確かに観光客の方々が多いです。

東南アジアの言葉が飛び交ってた。

そしてスニーカーの観光客が多い。

転ばないでねって思う。



大雪像だけ写真おいておこう

だんだん日が暮れていくのがわかります。


10丁目のFビレッジ


8丁目 旧札幌停車場


7丁目 ノイシュバンシュタイン城


5丁目 栄光を目指し駆けるサラブレッド


4丁目 ウポホイ×ゴールデンカムイ




大雪像は見応えあります。

私的にはゴールデンカムイが一番かな。


寒い中、雪像制作に携わった皆様、お疲れ様でした。楽しませてもらいました。ありがとうございました。


明日から3日間、次女が孫2人を連れてやってきます。

賑やかになって嬉しい。

1人の食事は味気ないものね。


ではまた。