23日火曜日です。

外気温が4℃くらいまで上がったせいか、駐車場の雪を片付けようと外に出ましたが、あまりにも重くなっていて、挫折。これは腰をやられるな。


夫が亡くなって3週間が経ちました。

毎日淡々ととやらなくてはいけない事をこなしています。

昨日、母の相続の件でお世話になった司法書士さんに連絡しました。

11月に母の処理が終わったところだったので、私の名前は覚えていらしたようで、夫の件だと伝えるとびっくりされていました。

遺言状があるのでそれに沿って進めてもらおうと思っています。



朝起きて、リビングの祭壇の上で微笑んでいる遺影を見るとまだ信じられなくて戸惑います。

悲しいとか寂しいとかよりも戸惑いって感じ。


昨日夜、久しぶりに夫のスマホを充電したらショートメールに小5男子の孫からメールが入っていて、泣けてきました。

最期の日までじいちゃんに付き添ってくれてたのですか、女の子の孫たちよりあっさりした感じだったのよね。

何を思ってキッズ携帯からこんなメールを出したのかな。

あー泣ける。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自分のことじゃないけれど、ちょっと鼻高々な感じの2つの話。


1個目は直木賞が発表になって、別海町ご出身の川﨑秋子さんの「ともぐい」が受賞されたこと。こちらのローカル局のワイドショーや北海道新聞でも大きく取り上げられてます。

別海町は酪農が主産業のとても広い町。

川﨑さんはそこで羊飼いをされてたそうです。

今回の本は令和の熊文学って言われてるらしい。

熊文学っていうくくりがある事、知らなかった。とても迫力がある描写だそう。読んでみようかな。


昨年2月のラジオ「日曜天国」にご出演されていて、面白いお話がたくさん聴けます。


https://youtu.be/PD1ZAQPZTjo?si=FSvapc0tJcyFrY2h


2個目はこれ。

ギター、ベース、ドラム、ピアノのすべてがシンプルだと思うけどとてもいい。

推しのY氏のピアノもよいけれど、マイキくんのドラムってカッコいいんだなって再認識。

何だかうれしいね。


https://youtu.be/7vAp09_uEhw?si=lf_BxwFHcnOF5UCB


ではまた。