寒い一日、文化の日でした。

最高気温は10℃で、午前中は雨混じりのお天気。

肌寒いけどまだストーブのスイッチは入れていません。我慢、我慢。


11月が始まったばかりなのに、朝からJアラートが鳴って、なに!って感じ。

全く、この先どうなるんでしょうか。

この1年ほどは、私の記憶にある限り内政外政ともに一番ハラハラ度合いが高いです。

孫たちの世代が平和で穏やかに過ごせるように祈るしかないね。



近くに住む孫を連れて、手稲区の星観緑地っていう所に行ってみました。

静かな公園、紅葉がきれいと聞いたので。

遠くに見える手稲山頂はもう雪です。




ただ寒くて、孫が帰る〜と言い出したので早々に退散。


あったかいおうどんを食べたいと言う孫と外食するなら和食がいいと主張する夫が折り合い、ファミリーレストラン「とんでん」でランチ。


今夜の夕食はとんでんで買ってきた塩辛と小別沢の自販機で買ってきた三升漬けをトッピングにした熱々のじゃがいもの塩茹で。

じゃがいもは十勝の親戚から頂いた大正メイクィーンです。とんでんの塩辛は甘口で美味しい。



夫は十勝出身のためか、じゃがいもの塩茹でが好物です。幼い頃から沢山食べたんだって。


結婚したころ、塩辛をつけて食べるなんて信じられないと思ってた私ですが、今では鉄板になって不思議。

三升漬けは何にかけても刺激的で美味しいです。

自分では作らないんだけど。



そして、冬支度です。

コートも出したし、炬燵布団も干してスタンバイOK。冬靴のチェックもしたし、シクラメンの鉢植えも家の中に入れました。


先日、聖護院カブを買ってきました。

しばらく天日にあてて、粕味噌漬を作る予定。

去年うまく行ったので今年は倍量にしてみました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近、以前ほどYouTubeのピアノ動画を聴かない事に気がついて、あれ⁈どうした私?


クッキング動画や「Kevin's English room」、安住さんの「日曜天国」、その他ひたすら可愛い動物動画が多くなってます。


おススメに上がってくる有名無名の演奏動画を次々聴いていたら飽きちゃったのかな。


サムネに釣られて見てみるけれど、好みじゃないな、音良くないなと思う事が多くて、結局よみぃ氏他数名の方たちのチャンネルになってしまいます。

無理せず、好きな音だけ聴いていよう。


こんな一日でした。

ではまた。