後藤真希ちゃん(別にちゃん付けする必要もないのだが、呼び捨てにするのも大人気ない気がするし、ゴマキ戸も呼べないので)の弟が鉄線盗んで逮捕されたというのは、かなりのインパクトだ。盗みかあ。

 薬ならともかく(薬もよくないけど)、盗みっちゅうのはなんというか、救いがないなあ。




 吉本興業のお家騒動のときに報道された、中田カウスの前科が、賭博と空き巣だったというのを知ったときの驚きと、今回の後藤真希の弟窃盗で逮捕のインパクトは同じだった。

 中田カウスの場合、賭博はともかく空き巣っていうのがな。賭博ももちろんやっちゃいけないことではあるが、人に迷惑をかけるということでは、窃盗、空き巣は最大級の犯罪だしさ。




 それにしても今回、後藤真希の弟の近影がはっきりと撮影されている。ということは、以前から彼が犯罪を犯していたことがマスコミ関係者にも既に知れ渡っていた、ということなのかもしれない。





 ニュースによれば、彼が窃盗の主犯格だったって言うじゃない。しかも妻も子供もいるっていうしなあ。う~む、どうしたもんだか。筆者が後藤真希の弟の将来について悩んでもしょうがないんだけど。

 



 しかし有名人やその家族が逮捕されるという場合、たいていが薬か銃刀法違反、あるいは暴力沙汰(か痴漢なんてパターンもあるな、ミラーマン)だろう。もちろんこれらの違反も立派な犯罪だが、盗みって、当事者じゃなくても被害をリアルに想像できる犯罪じゃない。被害者の心情を理解しやすい身近な犯罪である。その分加害者に対する義憤も抱きやすい。犯罪の後ろ暗さ、という点では窃盗って断トツだと思う。特に後藤真希の弟は芸能界を辞めた(辞めさせられた)経緯が周知の事実である。今回の報道を見て、「えー、意外」というより、「やっぱりな」と思った人も結構いるだろう。




 一人の青年が(いろんな意味で)坂を転がっていく様を、なんか実況中継で見ているみたいだ。身内とはいえ、事件とはまったく関係ない後藤真希もハロプロ辞めてしまったし。

 いずれにしても、なんか嫌な感じの事件である。後藤真希の弟が若い分、羽賀研二が逮捕されたときより後味が悪い。
















        おとなのコラム          応援クリックよろしくね♡