我が家の庭にはトゲのある木があります。




山椒です。
長い間実がならなくて疑問でしたが
今年やっと実を見つけました。

ところが、また疑問がわいてきた。
山椒には、雄と雌があって、両方ないと実がならないのですが
庭にあるのは、1本だけです。

さらに調べていくうちにとんでもない言い伝えを
発見してしまいました。
「山椒は、庭に植えてはいけない」
家の横に植えると
家をヨコサンショウ
家の裏に植えるとウラサンショウ
家屋敷が人に取られてしまう
ということらしい。

そしてマムシの好きな木なんだとか。

ここには、以前から植えてあるので
大丈夫だとは思いますが。

いろいろ言い伝えって、あるものですね。

謎だらけの山椒の木
今年の土用の丑の日の頃には
収穫できるかな?