久しぶりに妊活のお話です。

 

先月は12月23日に生理が来ました。

そして今月1月9日~11日くらいまで伸びるおりもの。

 

基礎体温は測っていませんので確実なことは言えませんが、少なくとも11日に多量(かつよく伸びる)おりものが出たことは間違いありません。

 

ちなみに今月は旦那の調子が良く、8日から11日は私が自分から誘うことなく毎日。

その前の週も3回ほど行為がありました。

 

タイミング的にはばっちりだったと思うので、もしかしたらもしかするかもしれないなんて期待していました。

 

……が、昨日の夜。

のびおり後8日で、生理です。

 

いつもは茶色いおりものが一日出て、その後生理になることが多いのですが、昨日はいきなり大量出血でした。

基礎体温でないので排卵は確実ではないといえ、もしはじめてのびおりが出た9日に排卵していたとしても短いですもんね。

 

やっぱり黄体機能に問題があるのだろうなと実感しました。

 

妊娠していなかったことは正直そこまでショックではなかったのです。

(たぶんまだ、流産をひきずっているのでしょうね。子どもほしい、という気持ちは最近少し落ち着いています)

 

でもやっぱり自分が妊娠するのに向いていない身体なのだと自覚するのはショックでした。

生理になるの来週末頃だと思っていたので、一週間近く早いのはさすがに…。

 

女として不完全…不合格のレッテルを張られているような気持ちになります。

 

 

旦那も今回は手ごたえがあったみたいで、少しショックを受けたようです。

私に直接は言わないけど、お正月に義妹の子どもと遊んでから子どもが欲しくなったようで、少し意識しているのが伝わってきます。

それもまた複雑……。

 

二人で相談して今年の5月頃まで妊娠できなかったら、今度こそ不妊治療専門クリニックへ行ってみることにしました。