※個人を特定して批判する意図はありません。

 いつも以上にどうでもいい毒…皮肉?ですので、暇な人だけどうぞ!

 

 

ブログに自撮りを載せる人っていますよね。

鍵をかけずに全世界に自分の顔を公開することについては……別に個人の自由だと思いますのでおいておきましょう。

 

私自身は絶対しませんけどね。

ましてや、不妊治療なんてデリケートな問題を語る以上、プライベートな知り合いにバレたら速攻ですべて消去して逃げます。

(私の場合、仕事柄というのもあるかとは思いますが…)

 

いろいろブログを見ていると、就活中の女子大学生とか、お金持ちの方とかでバンバン顔出ししている人がいますけど、そういう人ってプライベートの交友関係どうなっているんですかね。とっても気になります。

 

……話がそれてしまいました。

 

私が今一番気になっているのは、「画像の修正」についてです。

 

最近はアプリで簡単に画像が加工できるようになったので、自分の顔を簡単に整形することができますよね。

フェイスラインをシュッとさせたり、目(黒目)を大きくしたり、ほうれい線などを薄くしたり……。

技術の進歩ってすごい!

せっかく世界に配信するんだから、どうせなら少しでも美人にしたいという心理、わかります。

 

でもあれって、どうしてみんな、すっごくわざとらしくなっちゃうんですかね?

宇宙人みたいに目が大きい人とか、顎がとがってて漫画のキャラみたいな人とか、肌の修正しすぎて立体感がない人とか…そんなのばっかり。

 

修正したかしていないかわからないくらいの微妙な修正で、自然にシンプルに美人を演出することはできないんですかね?

それとも、「少しでもかわいくしたい」と思いながら編集していると、やりすぎても自分ではわからなくなってしまうものなのでしょうか。

芸能人でも背景の次元が歪んでた人がいましたよね、たしか。

 

そもそも言わせてもらえば、自分の顔を修正してまでブログにアップロードする意味って何なのでしょう。

承認欲求?(かわいい!と言ってほしいのか?)

芸能界デビューを目論んでいるとか?笑

 

高校生くらいの子だとほほえましいですが、成人してからやっているのをみると、「自分に自信があるんだな」とか「痛々しいな」とか思う今日この頃です。

本当にかわいい人の自撮りブログって芸能人以外ではあまり見たことないかも。普通にかわいい人は日常生活でいろいろな人から言われるからわざわざ自撮りを載せる必要もないからでしょうか。これは言い過ぎですかね。

 

まあでも、今日に始まったことではないのかもしれませんね。

私が中学生のときとかに「プリクラ」が流行りましたけど、あれだって修正がすごかったですもんね。

仕上がる顔が気持ち悪くて大嫌いだったので、付き合いで撮る以外はやらなかったし、学校を卒業してすぐに捨てちゃいましたけど。

 

ああいうのが好きだった人たちが、やっているのかなぁ?

なんにせよ、ほとんどの人が  (笑)  と自撮り画像をバカにしているだろうなと思いながらブログを眺めているのは、私が歪んじゃっているからでしょう。