どうも不妊様です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1日に義実家にいきました。
車で10分の距離なのにお泊まり。
まあ、それはいいけど。

義妹もお泊まり。
車で5分の距離なのに…。
旦那から泊まるのは私たちだけと聞かされていたのだけど、テキトーもいいとこ。後出しジャンケンでずるい。

義妹夫は仕事で不在なので、 9ヵ月になる義妹の赤ちゃんと二人でした。

人見知りしない子で、みんなのアイドル。
義母も義父もメロメロ。
旦那もなんだかんだとメロメロ。

私も子ども好きなので、かわいいと思いましたけど…そもそも義妹が好きじゃないので、「かわいいな」「人見知りなくて手がかからないんだな」くらいの感想以上は抱けず。

よくよく考えると、あの場にいた人たち(義父母、義理祖父母、義妹家族、義叔母)の中で血縁関係がないのって私だけなんですよね。みんなにとって「たまらなくかわいい」「○○の小さい頃にに似てる」は共通認識でも、私には違うもんね。
道にいる赤ちゃんをかわいいと思うのと同等…嫉妬がある分それ以下の感情しかわきませんよ。

旦那がお年玉を毎年1000円ずつ値上げしていって、大学卒業まであげたいといっているのを聞いてゾッとしましたよ。22歳まであげたら、2万超えるじゃん。それってあげすぎじゃない?
先のことだから何も言いませんでしたけど、本心を言うなら、絶対にいやです。
こう思うのも私が他人だからなのでしょうね。

お正月でワイワイしているはずなのに、なんだか、疎外感。孤独でした。


孤独すぎて、夏の流産がなければ今ごろお腹が大きくなってただろうな…なんて、今まで考えたことなかったことまで考えてしまいました。


なんとか、笑ってご飯だしたりお酒注いだりする仕事をしてごまかしましたけどね。
泊まるのほんとに苦痛でした。


不妊様になりたくないと思ってたけど、この気持ちをなかったことにはできない。
誰にも言えないけど辛いもんはつらいんじゃー。


不妊様で結構。

義妹のいる義実家大嫌い。

妬み嫉妬上等。

来年の正月が今からいやです。


子どもいなくても嫌だし。

もしも子どもができても、あの子と比べられるわけでしょ。
(人懐こくてほんとに育てやすそうな子でしたよ。義妹の人生はほんとイージーモードで羨ましい。羨ましいことにムカついてしまう。)


絶対嫌だ。



旦那は実家が大好きなので、理解は得られない。

だから言えないし、言わないけど。

どうせ来年も行くことになるけど。


でも、嫌だー。

ここでは叫んでも許されますよね。


嫌だ嫌だ。
いーやーだー