ブログを書くときに気を付けていることがあります。

それは、ブーメランにならないようにすることです。

ブーメランって、もともとネットスラングらしいですね。自分が他者に行ったことが後に自分に返ってくることという意味らしい。阿倍総理も使ったことがあるようなので、最近は一般的な言葉なのですかね。

毒、と称して色々なことを考察してみているわけですが、そのときには「今の自分を棚に上げて他者を批判していないか」ということだけは気を付けています。
その中で難しいのは、「今の自分も当てはまってるけど、自分を含めて批判するのはOK」としているというところです。気付くと自分のことだけは庇ってたりして、書き直すことが時々あります。


また、こんなブログばかり書いてますので、批判的なコメントも結構いただきます。
私は自分の意見が全て正しいとは思っていないので、違う視点からご意見いただくのは勉強になります。

でもたまにチクリとささる嫌味や、思いきり悪意のあるコメントをいただくこともあります。

そういう時の返信は、結構むずかしいです…。
正直に言うと、論破するのが簡単なこともしばしば。なんならやり返そうと思えば、それ以上の相手の傷つく言葉や言われたくないのであろう言葉を言い返すことができる!と思うことも多いです。
私は性格が悪いので。

そもそもそういう悪意のあるコメントって、相手のブログとかを見てみると「自分へのブーメラン」なことが多いんですよね。
「私にそんなこと言ってるけど、あなたも同じじゃない?」とか「他人を傷つけるなという主旨の文にその捨て台詞って、あなたが他人を傷つけるのはいいの?」とかね。

他人を傷つけるつもりで放った言葉って、内容がどんなことでもだいたい自分にも当てはまりますよね…。そしてその「矛盾」が、相手に更に漬け込まれる「隙」になる。そうしてケンカが泥沼化したり、ブログなら炎上したりするのだと思います。

だから私は、いつも返信する前に「ブーメラン」になってないかを考えます。
返信に困ったり、ムカついたりしても、攻撃的に反論してしまうと、同じレベルまで下がってしまうということになりますものね。

でも、これがなかなか難しい。
やはり少し嫌味っぽくなってしまうことがほとんどです。
もう少し精進しなくてはな。と思っています。

あ。この話は「攻撃的なコメントやメッセージへの対応について」です。
ただの「意見の違い」や「反論」コメントへは全く嫌な気持ちはわかないので、これからもたくさんの意見を聞かせてください!


あと、コメント返信ができておらず申し訳ありません。どの意見も参考にさせていただいています。
コメントは今のところ、質問としての「?」がついていた人のみ行っていますので、もしも返信がほしい人は参考にしてください。


まとまりませんが…これからも、こんなことに気を付けながらブログを書いていけたらなと思います(^^)


最後に…妊活のことも少し。
2回目の生理が来ました。私にしてはめずらしく、薬も飲んでないのに前回から30日目で来ました。
今週期からぼちぼち妊活も再開。
でも、レスの方が解消しかけているのでしばらくは夫の出方を待とうと思います。

とりあえず、基礎体温はなし!
測ると気になってしまうので。


※追記です。
誰からのご意見も受け入れる意味で、コメント、リブログは全てフリーにしております。リブログ先がアメンバー限定記事の場合は他の読者の方をいたずらに振り回すと判断してリブログを外させていただきます。
せっかく書いていただいたものを操作することは本意ではないですが、公開記事を故意に消すことはありませんのでご了承くださいませ。