1
3
2
日本の秋の風物詩と言えば紅葉だけでなくコスモスも人気ですねピンクや白色に黄色と色とりどりの可愛いコスモスの花!一見ひ弱に見えますが何の何の人間が踏み倒しても自力で立ち上がる根性には敬服しますね~野菜では肥料無し育つ薩摩芋がありますが、花ではコスモスも同じで一切肥料無しで育ち可憐な花を咲かせますね~本来コスモスは外来種ですので和名が「秋桜」となっていれば「コスモス」と読まず「アキザクラ」と読むのが正解だと聞くとちょっと驚きますよね(笑い)従って秋桜は当て字なんですね~コスモスと言う名を有名にしたのは山口百恵さんが唄った♪秋桜♪コスモスと言うタイトルの唄だそですよ尚最初は、さだまさしさんが歌詞作曲によると♪小春日和♪がタイトルだったようですが、歌手のプロデュースを手がけていた酒井政利さんが提案し♪秋桜♪コスモスに変更決定されたというエピソードがあるそうですよ・・・