2
ホトトギス

3
マリーゴールド
4

カクトラノオ

5
斑入りノシメラン
6
斑入りアオキ


新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で1年延期され、なお混乱が続く中で始まった東京オリンピックでした。医療体制の逼迫(ひっぱく)を招いている最中困難の時代に開催された開会式には歓声も祝祭ムードもなく、華やかだった近年の五輪とは全く異質のものとなりましたけれど何とか無事終わったことは喜ばしいこと思います。入場式にスマホを手している選手も居ましたが、これも時代の流れでしょうかね~奇しくも2020年夏季五輪の開催地を選んだ2013年のIOC総会では「TOKYO」と投票結果を読み上げて開催地決定を宣言されたジャック・ロゲ前会長さんが東京オリンピックの終了ともに、ご逝去されました謹んで哀悼の意を表したいと思います。