無免許の天才外科医ブラック・ジャックが活躍する医学ドラマです。
ブラック・ジャックは、天才的な外科手術の技術を持ち、死の危機にさらされた重症の患者を、いつも奇跡的に助けます。
しかしその代価として、いつも莫大な代金を請求するのです。そのため、医学界では、その存在すらも否定されています。
人里離れた荒野の診療所に、自ら命を助けた助手のピノコとともに、ひっそりと暮らすブラック・ジャック。
彼の元には、今日も、あらゆる医者から見放された患者たちが、最後の望みを託してやってくるのです。

http://tezukaosamu.net/jp/manga/438.htmlより

あらすじは以上なのですが、、

皆さんに注目してほしいのは劇中のブラックジャックの言葉です!!

地球上に生きるすべての生命にある命の重みとはなにか?

また生きるとはなにか?

これに対して言及しているブラックジャックの言葉が深いのです(* ̄Oノ ̄*)


ので今回はぜひ紹介したいブラックジャックの名言ベスト3を紹介o(〃^▽^〃)o


ではまず第3位から!!

第3位

人間は動物をさばく権利があるのかね?

弟のように可愛がっていた鹿が人間を襲うようになってしまい、
その鹿を撃ち殺すことになった大江戸博士に対して
(ナダレより)



第2位

私なら母親の値段は百億円つけたって安いもんだがね

母親を自宅から追い出しておきながら、重傷を負った母親を見て「それは母です」といって慌てて治療しようとした息子に対して
(もらい水より)



第1位

たいしたやつだな・・・簡単に五人も死なせるなんて。こっちは・・・ひとり助けるだけで せいいっぱいなんだ・・・

病院をジャックして停電を起こし、その結果として5人の患者が死亡したことに対して
(病院ジャックより)



*出典 http://matome.naver.jp/odai/2137385280052096501?&page=1


     http://tezukaosamu.net/special/bj/words.html

いかがでしょうか?

皆さんの心になにか響く言葉があったでしょうか?

本当は紹介したい言葉は山ほどあるのですがきりがないので、続きはぜひ漫画やアニメで深イイブラックジャックの言葉をお探しください(*^▽^*)

では今日はこれにて!!

○ブラックジャック関連商品

ブラック・ジャック 全25巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]/秋田書店
¥価格不明
Amazon.co.jp
ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~/ブラック・ジャック:大塚明夫,ピノコ:水谷優子
¥26,784
Amazon.co.jp
ブラック・ジャックFINAL【スペシャル・エディション】 [DVD]/大塚明夫,水谷優子,坂本真綾
¥6,156
Amazon.co.jp



○第二回グッドアンサー賞受賞者のブログです!ぜひチェックです!

クマ♡ 様のブログ「クマの日々成長~元秘書が語る秘密の楽園~」はこちら から!


ーー第三回グッドアンサー賞のお知らせーー

第三回グッドアンサー賞開催が決定しました!

4月12日(火)~4月25日(月)付けのここのブログ記事の質問(Q)にて僕が(おもしろい、なるほど、初耳だと思った)素晴らしいコメントをしてくださった方に賞を贈ります!にこり

ちなみに第三回グッドアンサー賞受賞者発表は4月30日(土)です!

また受賞者の方々にはぜひブログを紹介させていただきたいです!
*もちろんブログ掲載の許可を確認した上でです。

受賞者のブログ掲載期間は4月30日(土)から5月9日(月)です!


ぜひたくさんの素晴らしいコメントよろしくお願いいたします(*´ω`*)

またお待ちしております(*^^*)

ーー四コマ漫画「勝輝が描く」第2話掲載のお知らせーー

四コマ漫画「勝輝が描く」第2話は今現在、JOY YOSHIKI先生により執筆中です!

そのため、掲載は4月末の予定です!
*変更することもあります。

ぜひご期待ください!!

○四コマ漫画「勝輝が描く」第1話はこちら



○Facebook➡こちら
○Facebookページ➡こちら
○Twitterフォローよろしく!
➡ID;@eandhmugen
https://twitter.com/eandhmugen