先週末久しぶりの佐田岬アジングに行って来ました。

今回はT日野君と隣の会社の倉ちゃんと今ちゃんの三人でアジングのレクチャー&あわよくば自己記録更新と言う目的だったのですが

あいにくの今年一番の寒気が到来

僕と日野っちが先行して現地に到着したのですが、瀬戸内側は暴風と風による波が半端なく

身の危険を感じるレベルでしたので、宇和海側に移動

時折、突風が吹くのですが、風のタイミング見ながらだとアジング出来る感じだったので釣りを開始




豆ではありますが









いい感じで楽しませてくれます


徐々に風が強くなるなとは思ってましたが

突然の突風により僕のタックルボックスが転倒………


まあまあタックル詰まってるのでヘビーなんだが………


まぁこの時に帰っていれば………

で四人でしたので塩成に移動

既に先行者が居たので手前側でやっていた時に事件は起こりました!

日野っちのガイドポストが!!!

海に吹っ飛ばされ落下!

バッカンタイプの入れ物にロッドホルダーが付いているタイプだったのですが。強風に煽られたのでしょう……


でそこからはギャフと網を駆使して救出!


うん良く手前のシャロー側に落ちたのと、ほぼ干潮だったので潮位が低かった事がラッキーだったようでした!


帰りに彼はタックルボックスを購入していたのは内職です!



これから佐田岬周辺は季節風がかなり酷くなります。僕も以前クーラーがぶっ飛んでいったりとまあまあ酷い(笑)

こんななかでも今回はピンキーの0.2号の細さがあったのでなんとか釣りが成立しました

今月新たにピンキーの0.25号と言う中途半端な号数が発売になりました!

これからはアジのサイズが上がり0.2だと取り込みに気を使うので手返しが悪いので0.3を使う事が多かったのですが、明らかに風の影響を受けやすく釣り辛いとジレンマに悩まされていましたが。この0.25が解決してくれそうです!