なんか色々と有りこちらのブログの更新全くしておりませんでした。

最近はアジ狙いよりも、もっぱら近所でのメバル狙いをメインにシーズン終盤狙っております。

先週は知り合いの方が遊漁船を始めたので、友人のS本さんと二人でナイトメバルに行って来ました!












マズメは34で開発中のプロトベイトロッド+linkカスタムで狙うも、表層~中層では全く反応無し!


ただベイトの利点を生かして、岸打ちはテンポ良く撃てますし、アキュラシーはスピニングとは比べものにはなりませんね。

正直、メバルキャスティングするならベイトはかなりおすすめです!



しかし当日はかなり食いが渋い!


少しポイント移動し、ここもとりあえず表層から探って行くも全くアタリがない

なのでジグヘッドは1グラムのストリームヘッド+オクトパスにチェンジし、ロッドはSBR-64にピンキー0,3号の組み合わせで、藻が点在するボトムをステイ&シェイク


するとアタリはかなり小さいですが20半ばまでのサイズがアタリ出しました!


釣れたメバルを観察していると、どうも小さい甲殻類系の食べかすを吐き出したりしていたので、ワームをJr.の虹に変更!

そこからは入れ食い!

しかし同行のS本君はパラパラ

ワームもJr.使ってもらって釣れるのですが、明らかに頻度が…

でタックル交換してわかったのですが、巻きで釣りたくて、ラインをナイロンに巻き変えたらしく、アタリがボーっとしか出ず

こんなアタリを取る釣りにはメバルでもエステルの利点が出ますね!

ただかなり藻がキツイ場所も有るので、次回はピンキー0,4に巻き変え、SBR-68にドラグフルロックで臨もうと思います。

メバルも終盤ですが、まだ暫くは楽しめます!後、梅雨メバルと言いますが今から尺オーバー出るチャンスです!皆さんも是非出かけて見てください!

今回、利用した船は

http://rootsfs.com

↑↑↑↑↑↑↑↑

Roots Fishing Support さん

船長!ありがとうございました!