先日

足ポキッ友達のイケメンBasser美容師のHさんから、リールの修理依頼が


アンタレスDCが巻いたらガリガリ言うらしいって事でした!

とりあえず預り分解


DCは初めてさわるのでとりあえずユニットを取り外しすることに!

すると原因はすぐにわかりました!




ワッサーってラインが出てきました

おそらくバックラッシュしたり、ライン収納したりするときに切れて残っていたように思われます。


ラインを丁寧に取り除き、ついでにベアリング洗浄。オイル注油

ついでにハンドル部分等もメンテナンス、シム調整

DCの作動確認もし

修理完了!

バッチリです!

そういえば




友人のアジングリールのストラディックの清掃とベアリング追加

ついでに僕のストラディックもベアリング追加しました

ついでにグリスも注し直したのでシットリ感も出てかなり良くなりました。

今さらかもしれませんかストラディック

ボディもシッカリしてますし、良いリールです。

※あくまでも分解は自己責任で

もちろんドラググリスは34メタグリスに変更してます!





↑コイツ!

GWも中盤に差し掛かりましたが、時間をもて余してる方は道具のメンテナンスでもしてみてはどうですか?

とりあえず清掃と注油から初めて見てください!

道具も喜ぶと思いますよ~🎵