先日購入したシマノ アルデバランBFS

まったくいじらずに使ってみましたが、プラグ、ジグヘッド共に2㌘前後ならまったくノーマルで問題有りません!快適に使えます!


詳しくはもう少し使い倒してから書きます。



とりあえずの感想は凄い!


シマノのエンジニアの方!凄い!


スプール自体をマグネットのローターにしてまうアイディア!

そのお陰でスプールに余計な物が付かず軽く出来るって言う。


そのお陰で軽い力でスプールが回る!


しかもボディとスプールのクリアランスが凄く小さいので細いラインが噛み込み難い!


海で使うにはマグネットブレーキだと前から言ってたんですが、ほんまにこれは使いやすい。値段もまぁ妥協点


今からソルトライトベイトに挑戦するにはベストじゃないかと思います。


34のプロトロッドとの組み合わせも最高でした~!









ですが!


なんかノブの回転が良くなかったので、最近良くあるノブのベアリングが片側だけ?かと思い、展開図を見ると両方ベアリング入ってるよう


まぁ開けてみようかと思い開封すると






グリスがベッチャベチャに(笑)


しょうがないのでパーツクリーナーで洗浄し










乾燥させてから、オイルを1滴垂らしてやると見違えるように回転が滑らか!

やっぱり多少のメンテチューニングは必要ですね。