なんか論文の様な題名ですがとりあえず僕なりのライトソルトにおけるベイトリールについて考えてみました。


現状メインに使っているのはabuのレボLTにアベイルさんのスプールにヘッジホッグスタジオさんのベアリングを組み込んでいます。

今のところコレが僕の中ではベストです。


同時に比較するために同じくabuのモラムSXに同じくアベイルさんのスプール、ヘッジホッグスタジオさんのベアリングと言う組合せをしてます。


要は遠心ブレーキ対マグネットブレーキ


結論からいくと絶対マグネットブレーキです!


ただ遠心でも使えるんですが、神経質になるのと、モデルによって調整が蓋あけたりする必要があったり、若しくは塩や水によってブレーキの効きにばらつきがあったり


特に僕はアジングやメバリングに使うので夜に使う事が多く。

しかも風なんか結構バンバン吹いたり


後、ジグ単+ワームやらプラグ、Sキャリーと重さはある程度揃っていても、空気抵抗やら、飛行姿勢が安定しにくいリグだったりで頻繁にブレーキ調整が出来る。

しかもマグネットブレーキは非接触だから安定しやすい等結構利点があります。


やはり夜にバックラッシュをライトラインでやるとほどけないですから。極力安定しているので僕はマグネットブレーキです!











でラインですがピンキーの0.6号なら充分使えます!キャスト切れもこの組合せなら有りませんでした!


肝はスムーズな回転とスプールの軽さです!







現在、ベイトロッドをケンさんとテストしてますが、アジングやメバリングの中だとやはり使いやすいのは2グラム以上からです。

それ以下はベイト使うよりスピニングに利が有ります!


ただプラグとかキャストしたらメッチャ気持ち良いです!


ホンマに快感が


ズバズババーンラブ


って駆け抜けます!



興味有る方だけやってみてください!


オモロイです!


メリットはSキャリーなんかや、ケンさんがやってるボートアジングなんかの釣りでフォール中にアタリが出る場合

ライン出しながらアタリが取れ、指でスプール止めてアワセ出来るんでそのあたりはかなりメリットですね。


デメリットはミスしたらかなり凹む事と、最悪はその日釣りが出来なくなる事

だから極力投げるのにトラブルならない重さを使います!


だからフィネスリール使いますが、フィネスじゃないかも知れません


けどむっちゃオモロイです!


動画


動画です!興味有る方はコピーして検索してみてください(笑)