先週末の三連休初日にアジングに八幡浜周辺に行ってきました。

台風前でしたがほぼ無風。波も無く。少しビックリしました。

とりあえず八幡浜湾内をランガン

そこらじゅうに何かよくわからないスモールベイトがウジャウジャ湧いてます


サイズ的には三センチ位でしょうか?


場所に変わっても同じ様な感じ


ただアジがそのベイトを追っかけ回し、水面をバシャバシャやってます!

こんな光景を見るとアドレナリン吹き出しますよね!


しかし!







このサイズ!


もういっちょ!








このサイズ(笑)


無限にいます!


豆サイズ!


新製品のキメラベイトでも釣れます!


このキメラベイト!


少しボリュームが既存の34ワームに比べて有るのでどうかなと思ってましたがランガン豆にも使えるようです!





ただやはり尺以上を狙うのに強い武器になる予感がしますね


さてこのキメラベイト。基本は上の写真の様にツインテールを縦にセットします。

このときに下側に深いリブが有る様にセット。

ここにエアが溜まったり、水を受ける事でフォールスピードを抑制させれる感じです。


つまり逆にセットすれば抵抗が少なくフォールするイメージ


場合によれば左右非対称になりますがら横セットも有りだと思います。





その後も湾内を移動しましたが、釣れるのは豆サイズばかりなので、少し三瓶方面に移動


到着しすぐに23センチ程のが釣れ、数匹釣るとすぐにあたらなくなる


そこで潮も止まったので終了としました。


最近の雰囲気として、ベイトに付いている様なのでなんせ足が速い!


釣具店の話でも釣れてるって話も有るし、釣れないと言う話も有り両極端


どうもベイトの移動に左右されている様なんでタイミングじゃないかと考えられます


台風により季節の変わりが加速されたように思うので今後の変化に期待ですね