2024年度受験振り返り | おひとりさまのブログ

おひとりさまのブログ

都内で働いているおひとり様です。
ある日突然目覚めて、原則お肉は食べないペスカタリアン生活を楽しんでます。

実は2024年8月24日日曜日、幕張メッセ 展示ホール9にて、某試験を受けてました。




そしてもちろん撃沈しました。


受験はトイレ問題との闘いでもありましたが、それはどうにか問題なく過ごせました。

受験者数に対して圧倒的に数が少なく長蛇の列なんですよね。


来年の受験については正直勉強を続けることよりまたあの受験会場に行くのか、、、という拒否感の方が強かったりしてチュー


少し振り返ります。


受験するぞ!と決めて講座を申し込んだのは昨年の12月。



ふむふむ、クーポンやらキャンペーンやらで57,420円か。この手が出てしまう価格が再びこの試験に手を出してしまった理由ではありました、、、

(受からなければ安いも何もないんですが😵)

受験料は数年前に値上がりしていたようで、15,000円。だいぶ高くないですか?


張り切って受講していたものの、5月くらいから怠けだし、6月7月と大事な時に集中した記憶がなく、気づいたら8月、、、それでももう手遅れと感じたせいか必死こくことがないまま、試験前1週間。

会社は前もって休みをもらってました。受験は秘密ですが㊙️🤫

最後にあがこうとしてたのに、、、再び熱はないけど喉が痛いんです病にかかり、、、でも熱がないので病院には行かず一か八かを市販薬に賭けました。前日に熱が出たりね、、、と一瞬むしろそうなってこの受験前の辛さから解放させてと思ってしまった日もありましたが、どうにか悪化することなく、当日。

寝坊せず、無事地元でおにぎりも買い、予定通りの電車に乗り、予定通りに受験会場の駅につき、予定外に駅のトイレに並び笑、でも、幕張メッセに早くに着いてもトイレは解放されてなかったので正解でした👍

開場5分前位に到着したのですが、人で溢れてました。

9:30少し過ぎて開場され一斉に入場。なにせ広いので座席を探すのに一苦労、、、。

指示された「2」エリアは前の方で、座席としては悪くない場所だった気がします。

駅で済ませたので良かったですが、着席時間の10:00になっても会場内のトイレは長蛇の列でした、、、

時間通りにアナウンスされ、荷物をしまうのですがそこでハプニング。

iPhoneの電源切ってるのに、サイドボタン押すとあっさり🍎マークが立ち上がります、、、

なんで? こういうのも事前に確認しておくべきでした。

どうやらiPhone15plusの仕様のようです、、、

まぁサイドボタンを押さなければよいだけなんですが、その時はわからず、受験中に起動して失格になっても怖いので、事務局に預けました、、、

スマホしかテキストないのに😨

そして10:30時間開始。

わからなかったけど、なんとなく勉強やりきった人には割と簡単だったんじゃないかという印象でした。←そうでもなかったようですが、、、

そして酷いのがこの午前の選択試験が終わった後。11:50に答案用紙回収されているのに待てども待てども解放されません💢

途中周りが手を上げてトイレに行く始末。私ももう手も上げないでトイレ行っちゃいました。そして戻ってきてもまだ解放されてなかったんですが、その後12:20頃に解放。お昼休憩となったのですが、ひどくないですか?午後の着席時間は12:50ですよ。30分でお昼食べて、長蛇の列のトイレを済ますんですよ。もうちょっとその場でお昼はどうぞくらいの融通聞かせてほしいもんです。

遅れた理由は答案用紙の数が合わなかったからのようです、、、

とりあえず時間が余ったのでその間にスマホ返してもらえるかなと思ったら、その場にないらしく返してもらえず笑い泣き

ある意味勉強してなかったのでその辺は気が楽ですよね、、、もう開き直って午後の試験時間を待ちました。

13:20時間開始。長い長い時間でしたが、全く時間が足りず最後の健康保険法、厚生年金保険法、国民年金法を残りで1時間。適当に答えるしかありませんでした。振り返ってゆっくり解くとわかったであろう問題もありましたが、それができた所で他がひどい🤣

でも、時間配分の大切さが身に染みました。

16:50試験終了。長かった。

またもや待ち時間にトイレに行き、戻った頃の17時頃には解放されたと思います。午前がこうであってほしい!

ただ、私はこれで終わりではなく、スマホを返してもらいに係員の後に続き、広い幕張メッセの国際会議場に移動、、、遠かった。他のイベント待ちの人でいっぱいでした。

無事スマホ回収。

そんなこんなで行きとは違うもはやどこか居場所がわからない所から駅へ向かおうとしたら、バスを発見。

思わず飛び乗りました。でもバスってすぐ発車しないんですよね😆

行きは海浜幕張駅から来ましたが帰りはバスで幕張本郷駅に出て帰りました。座って帰れるので快適ですが、来年はまた海浜幕張駅経由かな。。。

あぁ、、、今年で終わりにしたかった、、、

色んなことを犠牲にして合格者だけが報われる試験です。。。

本当はもう受けたくないんですが、毎回1年やり切らず挑戦して続けず挫折してます。だから今回は頑張って続けて来年も受けてみようかな、、、と。

あ、最初に市販本買って勉強しないで受けたのが2013年、多分。大学資格を得て社労士事務所に勤務してなんとなく受験もちろん撃沈。

そしてその時も続けて受けず、今度はフォーサイトという教材を使って、これまたやり切れず2015年受験し撃沈。

確かこの頃は受験料9,000円だったような。


もう受けるかい!と思ってたのに、暇人なこともあり、懲りない人間です笑


過去の受験のこともどこにも残してなかったので、長くなりましたが振り返ってみました。

できれば過去の2回は受験回数にカウントしたくありませんが笑

当時の受験結果も取っておけばよかったなぁ。いずれもひどすぎて公開できるようなものではありませんが、、、


再びスタディングにて更新フルコース40,800円を申込済。キャンペーンと15%クーポンで今回は紙テキスト15,000円もつけてみたからこの価格です。この良心的な価格が選んだ最大の理由でもありますが、他の講座の方が自分に合ってたりもするのかなと迷いはしましたが高ければ高い分、ショックは大きいですからね😆

ということで来年心変わりなければまた受験します照れ


追伸:今年はオリンピックで地元の花火大会の日程が変わり、迷惑なことに試験前日だったのです。少しだけ見ました。今年は小鳥ちゃんにも見せてみましたおねがい