換気扇掃除 | おひとりさまのブログ

おひとりさまのブログ

都内で働いているおひとり様です。
ある日突然目覚めて、原則お肉は食べないペスカタリアン生活を楽しんでます。

ことの始まりは年末?トイレの換気扇の音がうるさいなぁと思いつつ、

おさまった気がしたのですが、年始に入ってお恥ずかしい話、なんか臭いがこもる。

そして1/3、あ!!ガーン換気扇が動いていないことに気づきました。

モーター音がするわけでもなく、壁のスイッチオンオフしても無音でプロペラが動かないえーん

電源が壊れたのだろうな、、、と幸い翌日は1/4だしと管理会社に翌日電話するもまさかの1/5まで休業ガーン

緊急サポートはやってるからと期待するもただの電話受付だけえーん

(換気扇だから数日ならまだいいものの、水漏れとか水が流れないとかだとこういう時どうするんでしょうね、、、)


カバーの開け方すらわからない状態だったのですが、もしやと気になることもあり、説明書引っ張り出して見つけるも、説明書って複数の機種が一枚にまとめてあると自分の型番がわからないとどれなのかわからないことに気づきました。

軽く触っても取れないので壊しても嫌だなと躊躇してましたがとりあえず手前に斜めに持ち上げたらカバーが取れましたーー 

とりあえず手前のすんごいホコリを掃除機で吸い取った後、スイッチ入れたら、プロペラが動きましたーー爆笑

今度はプロペラの外し方がわからないし、そもそも外せるタイプなのかもわからず、でも奥の方のホコリを吸い取りたいーーと、

左右のネジ2本外して内部コードがあるだろうから慎重に本体ごと壁から引っ張ってみたら外れた。

でも全部外して戻せなくなっても困るし、なんせコードがあるから、完全に外すのは結局できず、隙間だけ掃除機で吸い取りました。

私が掃除するのはコレが限界だろうと、壊れる前に笑、元に戻し、カバーだけ洗いました。

臭いこもりもなくなり、とりあえず換気扇としての機能は取り戻せました!



とりあえずカバー外さないと見えない型番チェック。

相当昔のです。


この奥にホコリが溜まっているのが見えました、、、



そうなるとさぁ、浴室の換気扇も気になりますよね。

早速着手しようとしたのですが、トイレの換気扇と違って、浴室には下部にネジが付いてたんです。



このネジが回らない、、、きっと湿気等でサビついてるんだろうな、、、潤滑油吹きかけてあきらめる。

ネットで調べたら貫通ドライバー🪛とやらで叩いてやると緩むこともあるというので、早速ヨドバシで注文。

翌日1/5帰宅したら届いていたので❤️、夜に試すと、叩く前に、潤滑油が効いたのか買ったドライバーが力が入りやすかったのかはわからないけど、回ったーー爆笑飛び出すハート


、、、、


ところが喜んだも束の間、回るだけで全然外れない。

空回りしてるだけ。もう色々頑張った。でも無理。

ペンチで引っこ抜こうにも無理真顔

夜寝る前に、セキスイハイムのページにこんなのを見つけたひらめき電球




おわかりだろうか。

ネジを外すとは書いていない、ゆるめると。


翌朝1/6、電話がかかってくる前に、一仕事。

外そうと思っていたネジはもうゆるんでいて、あとはカバーを手前に引っ張るだけなんじゃないか?

簡単には取れないので賭けであったが、注意しながら実行してみたら、

はずせたーーーーーゲラゲラ音譜


昨日のあの苦労はなんだったんだ。ネジをどうにか外そうとしてネジ山を傷つけてしまった、ごめんよ、ネジさん。



でもほんと困るよね、ネジの後ろにあるワッシャーみたいなのもくっついてるのか別なのかどこがどうなってるかわからないで素人が作業するんだもの。

結局どっちだったかな、、、笑、確かくっついてた。


中のプロペラの奥を手が届く範囲で拭き取り、プロペラ周りも綺麗に拭き取り、洗ったカバーを取り付けて完了です。こちらも型式撮影しときました。




一仕事終えた9時過ぎ、管理会社から電話が来ました。


経緯をお話しし、とりあえずトイレ換気扇は今は動いていると説明。

すると、管理会社も型式を調べた所、だいぶ古いもので一度不具合も出ているので、交換の手配をしてくれるとのこと。

貧乏症なのでとりあえず動いてますけどとは言ったものの、確かに多少の音は気になるし、手の届かなかった奥のホコリを見るとこの先モーターがやられて発火とかしても怖いしお願いしました。

そうなるとついでに、浴室と、実はトイレが止まる前から大きな音が気になっていたキッチン換気扇はどうなのかと聞いてみる。

キッチン換気扇となると高額だよね、、、

でも一番音が気になっていたといえばコレ。

ただ、こちらはフィルター周りは掃除していたものの、中の中までは掃除していない、、、

試してみたいけど油汚れなので、トイレや浴室のようにササッとやる気がおきない、、、

掃除して直る音なのかだけでも見てもらえるといいんだけどな、、、






とりあえず、管理会社に頼まれた型式写真を送りつけ、後は大家さんの反応待ちです。


個人的には浴室は使ってて危なくないならまだいいけど、キッチンは交換までいかなくても業者点検クリーニングして欲しい、、、

古いと勝手に手配して壊しても部品ないからね苦笑


前もそうだったんだけど、この管理会社の新しい担当者、メールの返事がないのよねむかっチーン

受け取ったら、受領しましたの返信くらいして欲しいです。

前回も返信なく、その時は代わりに電話がきたんだけど、おかげで今回、再びメールするためにアドレスを受信メール探してもなくて苦労したのよ笑

送信メールにしかないから探してもないはずでしたチュー

若い担当者なんだからメール使って!!

このまま返事こなそうだから連絡先に登録しておくか。


これまたブログしてる場合じゃないけど、換気扇騒動でだいぶ勉強時間をロスしました、、、

巻き返さなきゃ!!



追伸:13時過ぎ、担当者からメール届きました照れ無事届いていて一安心です。