漆喰に色を入れる場合ですが、これは配合などの微調整が必要です。
DIYの場合は、塗った後に想像していた色と違ってしまう場合もあります。
これは左官職人がやっても予想していた色と違うという事はあるかもしれませんが、色のずれというものはDIYの方が顕著にでます。
これらの事をふまえて、DIYにするか、左官職人にお任せするかをご検討ください。
この項の最後になりますが、漆喰壁リフォームを左官職人に頼むと、安くない費用がかかります。
今現在の左官というと、ビニールクロスを貼り付ける人というイメージがあるかもしれません。
ビニールクロスを貼り付ける作業は比較的簡単に行えるため、安く仕上げることができるため需要はありますし、ビニールクロスを貼り付けることができる職人さんはたくさんいらっしゃいます。
しかし、漆喰などの塗り壁がしっかりできる職人さんはそこまで多くありません。
この理由は他の項で書きますが、簡単に言うといままであまり需要がなかったためと、修行をしないとしっかりとした塗り壁施工を行えないためです。
近年のエコリフォームやシックハウス問題などの影響で、自然素材を使ったリフォームというものの需要が一気に高まりました。
需要に対して供給が足りていない状態です。
そのため、塗り壁施工の費用は割高になっている傾向にあります。
これらの傾向をふまえて、漆喰壁リフォームをご検討ください。