またブログを忘れてた。なんせ出せるネタが無いから。

なので身内の思い出を勝手に語ることする。


時は2023年2月、キハ183定期運用離脱直前で、割と暇さえあればどこかへ撮りに行っていた気がする。

その日はなんらかの理由でオホーツク1号が5両に増結されており、撮りてえなーと思っていたところに183の運用を見ていた身内のオタクから


「明日の71D、HET色5連じゃね」


と連絡が入る。そいつは復元された新特急色をよく思っていないオタクだったので、新特急色が含まれないHET5連となるのを狙っているようだった。

天気予報を見ると雪。これはHET5連の雪カットが撮れるぞーと適当に撮影地を豊幌に定めて就寝。


かっこいいデンシャ


翌日、この時期1番乗車していた世界的有名普通列車「923D」に乗車しボックス席を確保、この先の駅で身内のオタク2人が乗ってくるのを待つ。寝ぼけてボケーッと車窓に映る苗穂運転所を見ていると、たしかに白い車体に青いドアの車両が止まっているのが見える。しかしよーく見てみると後方に赤と朱色のラインが見えてしまった。


あれ新特急じゃね?


気のせいってことにして他のオタクと合流。みんなでお喋りをしながらTwitterを眺めていたら突然の死刑宣告が


「2023.2.12 71D 特急オホーツク1号 キハ183 8565+~」


ばかやろう


自分たちしかいないエキセンで大爆笑スマイルキャンペーン開催。

連絡をよこした張本人は「だって運用的に新特急抜けると思うじゃねえかよ~wwwwwwwwwwwww」などと供述していた。

大笑いしていたら接近が鳴ったのでとりあえず構えるとオホーツクはやって来た。


2023.2.12 71D オホーツク1号


わかりきっていたがバッチリ新特急込じゃねーかよ。


まあキロのみ新特急の数億倍はマシだと思うのでギリ許せるラインである。

その後は適当に宗谷とかを撮って各自帰宅したと思う。きれいさっぱり記憶がない。


これが自分たち臭いオタクグループの中で語り継がれる「71DオールHET事件」である。


つまらない身内ネタでごめんなさい。また読んでね