コーラの起源は19世紀のアメリカで、一人の薬膳師が栄養ドリンクとして

 

発明したことから始まったようです。

 

当初は薬としての意味合いが大きかったようですね~(^^)/

 

 

 

当時のレシピには、コーラナッツという材料が入っていたことから現在の

 

名前が付けられたようですが、私たちの身近にある材料だけで十分その風味を

 

楽しめる飲みものになるかなと思いますヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

今回使った材料は、

 

カルダモン、シナモンスティック、スターアニス、黒胡椒などの香辛料と

 

レモン、黒砂糖というシンプルさキラキラ

 

クローブを少々後入れしております。

 

 

 

 

 

レモンは輪切り、ホールのカルダモンは真ん中に切れ目を入れ、

 

シナモンスティックは半分に折ります。

 

 

すべての材料を鍋に入れ、底に溜まった黒砂糖をゴムベラなどで溶かして火にかけ

 

煮立ってから弱火で10分煮たらコーラシロップの完成です!(^^)!

 

 

冷ましてから、煮沸したビンに移して冷蔵庫で保管します。

 

 

 

 

画像にはありませんが、水は1カップで同量の黒砂糖を使いましたー!

 

 

夏は炭酸水や冷たい水などで割ってさっぱりと。

 

冬は温めていただくのもいいですねー(*´ω`*)

 

 

 

ほかにバニラビーンズや唐辛子、かんきつ類やハーブなどをブレンドすることも

 

できますので、自分好みの自家製シロップを作って楽しみましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから↓

友だち追加キラキラ