ひよこ豆やキドニービーンズなどの豆類はヘルシーかつ高タンパク♪
 
 
ひよこ豆は、ひよこの頭の形に似ているから
キドニーは英語で腎臓
こちらも形が腎臓に似ているからつけられた名前だそうです(*^^*)
 
 
腹持ちが良く、満腹感が続くのでダイエットにも向いています♪
 
 
豆類は不溶性の食物繊維が多いので水を吸収しやすく、腸内でも水分を吸って
量を増やします。
 
そのため大腸のぜんどう運動も活発になり、排便を促すので大腸がんなどを
防ぐ効果もありますヽ(^。^)ノ
 
 
旬の青なすは水分が多いので、火を加えるとトロトロとした食感になります♪
 
なすのステーキがおすすめですが今回は豆と一緒にカレーで煮込みました。
 
 
 
 
 
【作り方】
 
*青なすとお豆カレー
 みじん切りにしたにんにく、玉ねぎを炒めてから
 一口大に切ったなす、マッシュルームを入れて更に炒め、
 カレー粉を加えます。
 ある程度火が通ったら豆を入れて煮込みます。
 今回の豆はローリングストック用のミックス缶を使用したので、
 色々なお豆が入っています。
 
 
*かぼちゃとお豆のコロッケ
 みじん切りにした玉ねぎを色が変わるまで炒め、
 塩麹で煮たかぼちゃ、お豆を加えて形を整え小麦粉、パン粉を
 まぶして油で揚げます。
 
 
*なすと万願寺とうがらしの味噌炒め
 万願寺とうがらしとなすは食べやすい大きさに切ります。
 万願寺を先に炒め、次になすを加えて更に炒めます。
 火が通ったら、麦味噌、甜菜糖を少々加えて味をつけます。
 
 
*玉ねぎのカレー風味ピクルス
 玉ねぎはほんのり焼き色が付くくらい焼いて、今回は赤缶の
 カレースパイスを加えたピクルス液に漬け込みます。
 
 
*うり塩もみ
*いちじく
 
ご飯は玄米。
お鍋で炊いたので少しあっさりめのごはんです!(^^)!
 
 

お問い合わせはこちらから↓

友だち追加キラキラ