日本で食べられるようになったのは江戸時代頃からと言われています。


今が旬のグリーンピースは、えんどう豆のなかでも未熟な豆のことをいい、若いさやごと食べるものを『サヤエンドウ』。実が大きくなったものを『スナックえんどう』といいます。


ちょっと苦手〜(>_<)という人もいますが、食物繊維も豊富で野菜のなかではビタミンB1なども多く、疲労を回復してくれる働きもします。


だしの出るキノコ類や生姜と一緒に炊くとさっぱりと美味しくいただけます(╹◡╹)♡


同じく旬の人参の葉を唐辛子で甘辛く仕上げました。
人参葉は固いので茎は使わず、葉の部分だけを細かく刻んでよ〜く炒めます♪





*グリーンピースの炊き込みごはん

*けんちん汁

*きんぴらごぼう

*人参の葉の甘辛炒め

*トマトとブロッコリーの塩麹サラダ



炊き込みごはんは七分搗き

グリーンピースとえのき、千切り生姜を加えて、昆布だしで炊きます

人参の葉は唐辛子と甘酒、醤油で味付けし、擦ったゴマを入れます

トマトサラダはトマトときゅうりをサイコロ状に切って、玉ねぎとらっきょうの甘酢漬けをみじん切りにして加え、塩麹で和えます。