これは何だ~。

これは非常に超~珍しく、またと出来るものでないと思います。

正解は、ザクロのくっつき6個兄弟?。

                       稀なザクロの6つ子

我家のザクロ、樹齢100年を越えていますが、ここに稀な実が出来ました。

普通はこんな様子で、花茎(実茎)に一つ付くのだが。

このように実茎にひとつに6個が重なりました。

やがて自然に分解?されたました。

観るとどうやら、一枝先に6個の花が咲いたのでしょうね。

中央植物園の先生も、このようなザクロの実、見た事無く珍しいと言っていました。

庭花で、キレンゲショウマが咲いています。

葉が虫に食われて、心苦しいですが、アップしました。

 

なぜか我家のこの花は、半開で終ります。

今夜から急に寒くなりそうで、11月初旬の気候になるとか。

立山頂上にも初雪が降りそうな気配です。

 

By 立山の麓から

mainブログは、草木と花の彩景 ・・・こちらの方にもお寄り下さいませ。