絶対にやらなければならないことがそこにある | エホバの証人がいる家に嫁いだら…

エホバの証人がいる家に嫁いだら…

初めまして。

エホバの証人である義母をもつ、一児の母アラサー。

同居を初めて数年。
やはり価値観って違うものですね。

そんな日々の話をつぶやきたいと思います。

皆さまこんにちは。



まず初めに。

私はエホバの証人ではありませんし、

全く興味がありません。

 

ですので、宗教に関しての知識は

ほぼ皆無です。

 

完全に私の個人的な解釈と意見ですので、

エホバの証人全員がこんな感じとかも

知りません。あしからず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前にも言ったと思いますが、

エホバの証人は

何よりもエホバ優先

なんです。

だから、ちょっとした予定なら

エホバの用事を優先して断ってくるし、

週に2度の集会があると、

ランチやディナーは行かないし、

孫の子守りなども致しません。


ただ、予定ではなく体調が悪いとかだと

休んだりするようなんですが、、

この世は便利になりましたからニヒヒ

エホバの人達もzoomを利用するわけですよ。


体調が優れないけど、寝込む程じゃない。

というレベルの体調不良なら基本自宅で

zoom参加。


家にいるのに、何も出来ない。何もしない。

という図ができるわけですよ。


で、体調が悪いというのを理由に家の事は全くしません。


週に一度のお仕事に行った日は特に酷く、

朝イチに仕事に行き、お昼には帰ってきます。

義父とお昼ご飯を食べ そこからは、基本スローモーションで過ごしています。

その日の元気さで家事に手を出すかどうかが変わるので、

こちらとしても動き方に困り、常に 何も出来てない状態のスタンスで

いるようにしていますニヒヒ


なんなら、義母が仕事の日は私も仕事なので

働いている時間数も一緒な訳ですよ真顔


まぁ、出産育児中以外はずっと働き続けていた30代の自分と

50年近く まともに働いていない60代後半の義母とは、

年齢や体の慣れに違いがあり過ぎるのは重々承知なんですが、

それにしても、本当に何もしないんだってネガティブ


その上、口を開けば「疲れた〜眠い〜」を連呼真顔

それでも、週2回ある集会には運転できる限りは必ず行くし、

行けなくてもzoomで参加するし、

集会がない日でも、

夜の8時くらいからお仲間との電話やzoomをするんですよ。

そのために家事を終わらそうとするんだけど、

スロースタートだからお皿洗いの途中でやめて部屋に行くことも多いんですよ凝視

zoomが終わってから残りを洗い始めるので、終わる頃には23時になる事も。


また、朝から「体調が悪く、めまいもする」と朝食もそこそこに

早々と自室に入っては夕方まで出てこない日は、

流石に大丈夫かな?って心配して、様子を見に行こうとすると、

「あっはははははっ‼️‼️」

とっても楽しそうな声で電話してるのが聞こえたりするんですよ真顔


家族の心配返せ物申す

って思っちゃうんですよね魂が抜ける


いや、いいんですよ。

はたから見たら、好きなことやるために他のこともやってるじゃない。

と思えますもんね。


そりゃそうですよ。

わざと家事を残しているんですものニヒヒ


義母が仕事の日だからと、

朝食分のお皿洗ったり、洗濯も2回分終わらせたりすると

本当に何もしないし、時間を気にして家事をしようとしなくなるんですよ。

しかも自分の仕事じゃない日も同じになっちゃうのでチーン


宗教とか関係なく「このままだとボケる‼️」って本気で思ってしまうくらいショボーン

なので、この家事が終わったらこれをやろう。とか、

私がご飯を作るならその間ムスメの相手をしておこう。とか、

頭も体も動かせるようになってもらうために、わざとお皿も洗わないし

他のことも手付かずの状態にしてあるんです。

ま、本人はきっと私が「ズボラだからやらないんだろうな。」って思いながら

やってるんでしょうけど笑い泣き

要介護になるにはまだ早いっ!!!!(笑)


少し話が逸れた上に長くなりましたwww


要は

冒頭にも言ったように、

エホバ関係の用事をするためには、

他の元は蔑ろにしてもなんとも思ってないんだろうな。

って話でした。


おわりニヒヒ