上の子が今月で1月で1歳9か月になり、下の子は三か月目を無事に迎えることができました(^_^)
ここまで育児をしていて、ベビー時期から幼児期までの間で世の中にあふれかえる育児便利アイテムで本当にあってよかった!って思えたもの。記録として記事にしてみました
まずは必需品!これがないとどうやって乗り越えられるのかわからないってアイテム!
・哺乳瓶 母乳実感
この哺乳瓶!母乳実感
私の場合は持病で飲む薬の影響で母乳をあげられなかったので完ミ育児。
でも完全母乳育児としても絶対に一つは必要だと思います
搾乳してそれを凍らせて哺乳瓶で与える…なんてことが必要になるときがあるかもしれない時とか
うちの子の場合、新生児の時はどんな哺乳瓶でも吸い付いてくれたんですが、とちゅうから急に拒否
でもこの哺乳瓶だけはしっかり吸い付いてくれて下の子も最初からずーっとこの母乳実感でミルクを飲んでます
あともう一つ本当におすすめの理由…
入れ口が広いのが地味に便利!!
他メーカーの哺乳瓶も何本か試したときに思ったんですが、入れ口が狭くて正直粉ミルクを入れるとき、よく粉がこぼれちゃってたんです
でもこの広い口のおかげでのこぼしてしまうリスクが格段に減りました!
搾乳した母乳もきっと入れやすいこと間違いなしです
あと成長や吸い方の強さも個性はあると思いますが、個性に合わせて乳首部分のサイズ(ミルクの出る量の違い)が別売りで選べるのも魅力的
哺乳瓶を購入すると一緒についてくるサイズはMですが、まだ新生児だったり吸う力も飲み込む力も弱い時はSSサイズで飲み方の様子を見て、分量的に飲むのに時間がかかりすぎてるなって思ったらサイズアップしてSにしてみたりと、成長に合わせて変えていけるのもうれしいです
・哺乳瓶やおもちゃなどの消毒液 つけるだけ
きっと有名どころではミルトンなんですけど…
最初私もミルトンを使っていました
消毒といえばやっぱミルトンが一番有名ですしw
でも有名だけど金額がお財布にやさしくないんですよね
毎日つくった消毒液は交換するので、消費もまぁまぁな速度w
それに比べて同じように消毒できるこの「つけるだけ」はミルトンよりも低価でこちらも通販だけでなくいろんなお店でも取り扱いがあるので手に入りやすいのでお勧めです
使い方はミルトンと変わらないのでそんなに不便もないかと思います♪
・レンジで簡単熱消毒!
そしてもう一つ消毒用品♪
消毒液での消毒には時間がかかるため、急いでいると時などはこっちを使ってます♪
哺乳瓶を洗って、少しだけ水を入れてレンジで指定の時間だけチン!
お水を捨てて哺乳瓶は乾燥機へ
これが数分でできます。
私の場合は義実家へ帰省するときに大活躍しました!
ただ電子レンジがないと使えないので旅行先に電子レンジの有無は確認必須で
・お出かけや旅行などの必需品 ポータブルベビーベット
これ!!我が家はこれでまだ生後3か月の下の子の帰省を乗り切りました♪
折りたたむことができて、サイドのポッケにおむつやうちの子が大好きなおもちゃ、おしゃぶりなどを収納できます
ただサイズに注意ですw本当に背の低い子しか使えないので...
これだけだと中はちょっと固めで気になったので、ブランケットなどを敷いて使ってました♪
ベットとしたの床に布団を敷いて寝ることになったんですが、上の子の寝相が悪いこと、大人が寝返りをして上に乗っかってしまったりしないようにこれに寝かせて事故防止としても活躍しました!
お値段の割にはとっても便利なアイテムでそして旅行やちょっとお友達の家に遊びに行くときは必需品だなっと感じました
・ベビーカー (二人乗り)
年子兄弟のいるご家庭限定ですが...
この二人乗りベビーカーは年子兄弟には必需品だと思います
なぜなら…
二人同時に寝たときがきつい!!
最初は下の子抱っこ、上の子はバギーで~なんて思ってました。
ちょっとコンビニへって思って行っても下の子を抱っこしてるので、上の子がちゃんと手をつないでおとなしくしてくれるならいいんですが…まぁそういうわけにいかないですよねー
レジでの会計時、銀行でATMの操作時...いろいろと一瞬でも手を放したいとき動き回る上の子に目をかけながら抱っこしてる下の子の事も気にしつつお財布から小銭をだしたり…まぁ大変
二人ともベビーカーに乗ってくれたら本当にいろいろと助かります♪
もし上の子が歩きたがったり、公園に連れて行くにしても、下の子をベビーカーで寝かせたまま上の子が公園で遊ぶのを見守れます♪
地味にうれしかったのが、このベビーカーは一人乗り用よりちょっと大きいかな?くらいのサイズでコンパクトタイプなので、ベビーカーと一緒にトイレに入れるところならトイレだって余裕です♪
ただ後ろは生後三か月からなので首すわり前は使えないのでお気をつけくださいな
このベビーカーを手に入れてからお出かけする頻度が増えました
・ベビーチェア
うちはこたつ机で常に生活しているので、このロータイプのベビーチェアは本当にお世話になっています
上の子はご飯の時、お絵かきの時、おやつを食べるときなどは常にこの椅子に座って過ごしてます
椅子は結構悩みました…
何種類か椅子を買っては試しを繰り返してこの椅子にたどりついてやっとしっくりきました
机がついているのでそのままそこで何かできるっていうのがいいですね♪
あと地味なことですが、上の子が親のごはんに手を付けて遊ぶこともなくなりました笑
内容は同じでできるだけ食器も同じなのに自分のには手を付けず親のごはんで遊ぼうとするこのいたずらっ子対策にもなってます笑
・バンボ
こちらも離乳食当初はたくさんお世話になりました!
まだ部屋の片隅に置いてますが、いまだに上の子が座って遊んだりしています
まぁもうサイズオーバーで座れないんですけどね笑
しかもこのバンボのすごいことは…
バンボに座ると高確率でうんピーをします( ´∀` )笑
姿勢的に出しやすいのかな?
まるでおまる笑
便秘気味だった娘はこのバンボのおかげで一日一回はだしてくれるようになりました
まだまだ一人座りが不安定な時はこのバンボがおすすめです♪
・ハイローチェア
年子育児だと本当にこのハイローチェアにお世話になりっぱなし
まだまだ歩くのが上手になってきたとはいえ上の子は障害物なんて関係なしで走り回ります。
下の子を床にゴロゴロさせると遠慮なんてせず踏んでしまいそうになって本当にずーっと目が離せず…
なので日中三人で過ごすときは必ずこのハイローチェアに下の子を寝かせてましたw
・キャリフリー
これにもお出かけでは大助かり!
椅子にも使えるうえに腰に巻いて膝に座らせて使うこともできるのが本当に大助かり!
臨機応変に使い方を変えられるので、これは一つあるだけで大違いです
たたんで持ち歩けるので荷物としてもかさばらないのもいいところ♪
・調乳ポット
これはほんとーーーーに助かってます
お湯を沸かしてこの中に入れて、電源をONにしたままにしておいておくだけですぐに粉ミルク用のお湯が使える!
赤ちゃんの寝かせている部屋から遠いようなら、これを寝る部屋に置いて、粉ミルクと哺乳瓶、湯さましも一緒においておけばいちいち部屋を出ることなくミルクの完成!
すぐに飲ませてあげられます(^_^)
そこまで使うならもうポット買えよって思うんですけどね( ´∀` )
・抱っこひも
この抱っこ日も。もう二年は使ってます
ベビーカーも必須だけど抱っこ紐もまだまだ出番ありますよー!
ベビーカーでは行けないところは下の子は抱っこで上の子は歩かせるシーンもあったりするんです
そういう時は絶対にこれが必須になってきます♪
抱っこ紐はもっと安価なものもありますが私はこのエルゴが一番しっくりきてます。
肩と腰で重みを分散できるので、負担が軽減。
肩だけで抱っこするタイプは肩こりでやばくなるし腰痛もあるのでなかなか大変なんですが、このエルゴならそれもだいぶ軽減されるのでとってもおすすめです♪
以上で今思いつく限りの必需品の紹介は終わりです♪
ほかにも思い出したら追記していくとおもいますが良かったら参考にしてみてください(^_^)