とある暇人のどうでもいい話

とある暇人のどうでもいい話

ただの暇人がぐだぐだと語り続けてるだけのところ。

Amebaでブログを始めよう!

上の子の病気ラッシュにグロッキーになっていたところ保育園の内定通知をいただきました爆  笑

5月からなんとか狭き門といわれていた1歳児教室に入ることができてこれで少しほっとしつつ慣らし保育一か月くらいもようやく先月末終わりました照れ

 

いやぁ慣らし保育1か月にはちょっとびっくりしたなぁ笑い泣き

場所によって違うとは思いますが、子供の事を第一に考えたらそこまで慎重にしてくれる保育園と思えば安心して預けることができるなって思いました。

 

娘は一時保育で慣れていたのか、初日から保育園に行ってバイバイしても手を振り返してバイバイしてくれましたチュー

泣きもしないから親が少し寂しかったよ笑い泣き

 

保育園といっても今回娘が入園したのは「小規模保育園」なので2歳教室までしかない園庭もないおうちのように小さめの施設にある保育園です。

ただ3歳教室からは希望すれば提携している幼稚園があるのでそちらに入ることもできるかもしれない(これは希望しても募集枠がないと入れない可能性もあるのだとか・・・)ってことで希望順位の上は就学前まで一貫してみてくれる保育園を希望しましたが下のほうで小規模保育園を希望に入れました。

 

場所によってどこと提携しているかはバラバラですが、3歳教室も狭き門って聞いたので、優遇される可能性があるのであればそれでもいいかなっと。

 

今回入った小規模保育園の提携先は幼稚園なので入園料など少しお金もかかるかもしれませんが、もともと三歳からはお勉強もできる環境にしたいと思っていたのでちょうどいいと思います照れ

 

一か月通って思ったことは…

小規模保育園めちゃくちゃいい!!

ってこと(´∀`*)

 

小規模って言葉通り、通う園児はとっても少なくて5人びっくり

 

先生が2人で5人を見てくれるうえに教室が分かれていないので0歳~早生まれ3歳までの子が一緒になって遊んでました照れ

 

とあるサイトには

・小規模保育園は教室が分かれていないから病気になる確率が高い

と記載していたので、少しその点も不安でしたが、少人数のおかげかみんな元気だし季節的にまだ病気が流行している時期じゃないのか今の所、病気をもらって帰ったことはありません(まだ一か月ですがあせる

 

確率で言ったら普通の保育園のほうが保育人数が多い分確率高いんじゃないかな?って個人的には思いましたおねがい

 

デメリットはずっとそこで過ごすわけじゃないので、3歳教室がないので別施設をまた探す必要があること、卒園児ということで加点はつくっぽい(加点については自治体によります)ので普通よりは入りやすくなっているそうですが、もともとの点数が低いので入れない可能性も十分考えておかないといけない。

あとは環境がまた変わってしまうことですね・・・。

子供って意外とちゃんと親の見えないところで気を使ってます。だからこそ慣れた環境を出て新しい環境に移動することに対してのストレスが若干心配なのと、親としては施設が変わるということは先生も保育内容も変わるということなのでえーん

あたらしい先生方とちゃんとコミュニケーションが取れるかも心配ゲッソリ

 

子供でも親でも環境を変えることはとっても大きなことなので、小規模保育園をめちゃくちゃおすすめするわけでもないですニコニコ

 

ただなんとか狭き門でも保育園に通うようになって、ちゃんと給食も出てくれるので休日以外のお昼ご飯の負担が減ったり、病院に行くにしても疲れが若干減ったり(下の子はまだ保育園決まってないので常に同行)少し楽になりました爆  笑

 

保育園のお休みの日はめいっぱい娘と一緒に遊んでますラブラブ

娘が保育園に行ってる間は家事を済ませてお迎えの時間まではできるだけ息子と遊んでますラブラブ

家族みんな笑顔が一番おねがい音譜

上の子が今月で1月で1歳9か月になり、下の子は三か月目を無事に迎えることができました(^_^)

ここまで育児をしていて、ベビー時期から幼児期までの間で世の中にあふれかえる育児便利アイテムで本当にあってよかった!って思えたもの。記録として記事にしてみました爆  笑

まずは必需品!これがないとどうやって乗り越えられるのかわからないってアイテム!

 

・哺乳瓶 母乳実感

 

 

この哺乳瓶!母乳実感ラブ

私の場合は持病で飲む薬の影響で母乳をあげられなかったので完ミ育児。

でも完全母乳育児としても絶対に一つは必要だと思います音譜

搾乳してそれを凍らせて哺乳瓶で与える…なんてことが必要になるときがあるかもしれない時とかウインク

うちの子の場合、新生児の時はどんな哺乳瓶でも吸い付いてくれたんですが、とちゅうから急に拒否ゲッソリ

でもこの哺乳瓶だけはしっかり吸い付いてくれて下の子も最初からずーっとこの母乳実感でミルクを飲んでます爆  笑

あともう一つ本当におすすめの理由…

 

入れ口が広いのが地味に便利!!

他メーカーの哺乳瓶も何本か試したときに思ったんですが、入れ口が狭くて正直粉ミルクを入れるとき、よく粉がこぼれちゃってたんですえーん

でもこの広い口のおかげでのこぼしてしまうリスクが格段に減りました!

搾乳した母乳もきっと入れやすいこと間違いなしですラブラブ

あと成長や吸い方の強さも個性はあると思いますが、個性に合わせて乳首部分のサイズ(ミルクの出る量の違い)が別売りで選べるのも魅力的音譜

哺乳瓶を購入すると一緒についてくるサイズはMですが、まだ新生児だったり吸う力も飲み込む力も弱い時はSSサイズで飲み方の様子を見て、分量的に飲むのに時間がかかりすぎてるなって思ったらサイズアップしてSにしてみたりと、成長に合わせて変えていけるのもうれしいですチュー

 

・哺乳瓶やおもちゃなどの消毒液 つけるだけ

 

 

きっと有名どころではミルトンなんですけど…

最初私もミルトンを使っていました!!

消毒といえばやっぱミルトンが一番有名ですしw

でも有名だけど金額がお財布にやさしくないんですよね笑い泣き

毎日つくった消毒液は交換するので、消費もまぁまぁな速度w

それに比べて同じように消毒できるこの「つけるだけ」はミルトンよりも低価でこちらも通販だけでなくいろんなお店でも取り扱いがあるので手に入りやすいのでお勧めですお願い

使い方はミルトンと変わらないのでそんなに不便もないかと思います♪

 

・レンジで簡単熱消毒! 

 

 

そしてもう一つ消毒用品♪

消毒液での消毒には時間がかかるため、急いでいると時などはこっちを使ってます♪

哺乳瓶を洗って、少しだけ水を入れてレンジで指定の時間だけチン!

お水を捨てて哺乳瓶は乾燥機へお願い

これが数分でできます。

私の場合は義実家へ帰省するときに大活躍しました!

ただ電子レンジがないと使えないので旅行先に電子レンジの有無は確認必須で照れ

 

・お出かけや旅行などの必需品 ポータブルベビーベット

 

 

これ!!我が家はこれでまだ生後3か月の下の子の帰省を乗り切りました♪

折りたたむことができて、サイドのポッケにおむつやうちの子が大好きなおもちゃ、おしゃぶりなどを収納できますニヤニヤ

ただサイズに注意ですw本当に背の低い子しか使えないので...

これだけだと中はちょっと固めで気になったので、ブランケットなどを敷いて使ってました♪

ベットとしたの床に布団を敷いて寝ることになったんですが、上の子の寝相が悪いこと、大人が寝返りをして上に乗っかってしまったりしないようにこれに寝かせて事故防止としても活躍しました!

お値段の割にはとっても便利なアイテムでそして旅行やちょっとお友達の家に遊びに行くときは必需品だなっと感じましたおねがい

 

・ベビーカー (二人乗り)

 

年子兄弟のいるご家庭限定ですが...

この二人乗りベビーカーは年子兄弟には必需品だと思いますニコニコ

なぜなら…

二人同時に寝たときがきつい!!

最初は下の子抱っこ、上の子はバギーで~なんて思ってました。

ちょっとコンビニへって思って行っても下の子を抱っこしてるので、上の子がちゃんと手をつないでおとなしくしてくれるならいいんですが…まぁそういうわけにいかないですよねー笑い泣き

レジでの会計時、銀行でATMの操作時...いろいろと一瞬でも手を放したいとき動き回る上の子に目をかけながら抱っこしてる下の子の事も気にしつつお財布から小銭をだしたり…まぁ大変えーん

二人ともベビーカーに乗ってくれたら本当にいろいろと助かります♪

もし上の子が歩きたがったり、公園に連れて行くにしても、下の子をベビーカーで寝かせたまま上の子が公園で遊ぶのを見守れます♪

地味にうれしかったのが、このベビーカーは一人乗り用よりちょっと大きいかな?くらいのサイズでコンパクトタイプなので、ベビーカーと一緒にトイレに入れるところならトイレだって余裕です♪

ただ後ろは生後三か月からなので首すわり前は使えないのでお気をつけくださいなビックリマーク

このベビーカーを手に入れてからお出かけする頻度が増えましたお願い

 

 

・ベビーチェア

 

 

うちはこたつ机で常に生活しているので、このロータイプのベビーチェアは本当にお世話になっていますお願い

上の子はご飯の時、お絵かきの時、おやつを食べるときなどは常にこの椅子に座って過ごしてますラブラブ

椅子は結構悩みました…

何種類か椅子を買っては試しを繰り返してこの椅子にたどりついてやっとしっくりきました音譜

机がついているのでそのままそこで何かできるっていうのがいいですね♪

あと地味なことですが、上の子が親のごはんに手を付けて遊ぶこともなくなりました笑

内容は同じでできるだけ食器も同じなのに自分のには手を付けず親のごはんで遊ぼうとするこのいたずらっ子対策にもなってます笑

 

・バンボ

 

こちらも離乳食当初はたくさんお世話になりました!

まだ部屋の片隅に置いてますが、いまだに上の子が座って遊んだりしていますウインク

まぁもうサイズオーバーで座れないんですけどね笑

しかもこのバンボのすごいことは…

バンボに座ると高確率でうんピーをします( ´∀` )笑

姿勢的に出しやすいのかな?

まるでおまる笑

便秘気味だった娘はこのバンボのおかげで一日一回はだしてくれるようになりました笑い泣き

まだまだ一人座りが不安定な時はこのバンボがおすすめです♪

 

・ハイローチェア

 

 

年子育児だと本当にこのハイローチェアにお世話になりっぱなし笑い泣き

まだまだ歩くのが上手になってきたとはいえ上の子は障害物なんて関係なしで走り回ります。

下の子を床にゴロゴロさせると遠慮なんてせず踏んでしまいそうになって本当にずーっと目が離せず…

なので日中三人で過ごすときは必ずこのハイローチェアに下の子を寝かせてましたw

 

・キャリフリー

 

 

これにもお出かけでは大助かり!

椅子にも使えるうえに腰に巻いて膝に座らせて使うこともできるのが本当に大助かり!

臨機応変に使い方を変えられるので、これは一つあるだけで大違いです音譜

たたんで持ち歩けるので荷物としてもかさばらないのもいいところ♪

 

・調乳ポット

 

これはほんとーーーーに助かってます爆  笑

お湯を沸かしてこの中に入れて、電源をONにしたままにしておいておくだけですぐに粉ミルク用のお湯が使える!

赤ちゃんの寝かせている部屋から遠いようなら、これを寝る部屋に置いて、粉ミルクと哺乳瓶、湯さましも一緒においておけばいちいち部屋を出ることなくミルクの完成!

すぐに飲ませてあげられます(^_^)

そこまで使うならもうポット買えよって思うんですけどね( ´∀` )

 

・抱っこひも

 

 

この抱っこ日も。もう二年は使ってます口笛

ベビーカーも必須だけど抱っこ紐もまだまだ出番ありますよー!

ベビーカーでは行けないところは下の子は抱っこで上の子は歩かせるシーンもあったりするんです笑い泣き

そういう時は絶対にこれが必須になってきます♪

抱っこ紐はもっと安価なものもありますが私はこのエルゴが一番しっくりきてます。

肩と腰で重みを分散できるので、負担が軽減。

肩だけで抱っこするタイプは肩こりでやばくなるし腰痛もあるのでなかなか大変なんですが、このエルゴならそれもだいぶ軽減されるのでとってもおすすめです♪

 

 

以上で今思いつく限りの必需品の紹介は終わりです♪

ほかにも思い出したら追記していくとおもいますが良かったら参考にしてみてください(^_^)

タイトルの通りですえーん

31年度の4月から入園予定の申請をしてたんですが、見事に保育園落ちましたゲッソリ

 

保育園の見学へ行ったり、面談のために時間を作ったり…

うつ病の事もあってもちろん調子が悪くて前もって予約してたり日程が決まっていても当日に動けなくなることもあってそれでもなんとか自分に活を入れて保活ってのをがんばったつもりですが、結果的に落ちたらなんかむなしいねチーン

 

自分は仕事をしていないんで、保育園入園理由は障碍者手帳2級の所持者として申請していたんで、もし入園できなくても私が頑張ればいいってだけで済むんですが。

 

ただ二人目が生まれて、育児に悪戦苦闘してるえーん

お仕事してる人は絶対優先されるべきだけど、精神的に不安定&時々まじめに〇にたくなるような状態で精神的にも正直きついです。

 

上が大騒ぎで下の子には静かな環境とは無縁なので一日中なきっぱなしなんてもう当たり前(笑)

自分が覚悟決めて二人を生んだんだからがんばれよって思われるかもしれませんが、そうですよね。

最初からこうなることはわかってたこと。

 

正直保育園は3歳からって初めは思ってました。

それまでは子供二人一緒に過ごそうって。

 

ただね、精神科の先生にも保健福祉課からくる保健の方が訪問の時などにも保育園を利用することを強く勧められたり…

もし保育園に入れなくても保育ママの利用や一時保育の利用をし私自身が一日でも数時間でもいいからリフレッシュするための時間を作らないとダメだと助言されたり、二人目妊娠中に発症した潰瘍性大腸炎が。ひどくなってトイレとの往復を一日に何度もしてその都度、上の子がついてきてトイレに行くなと怒り泣くショボーンそして大きい病院を受診することを進められそこで難病の医療費補助の申請に走ったりしてくたくたになったり...。

とにかく予定外な言葉をかけられることもあって保育園には是非入れたいなって。

 

一保育はすでに一カ所登録をして空きがあるときは利用させてもらっているんですが、一日2900円…( ノД`)

一時保育をやっている施設が近場に3箇所しかないポーン

すべて電話して問い合わせましたが

2箇所は登録すら受け付けしてくれず、1箇所は登録はしてもいいけど利用できる可能性は低いと…。

 
2日ほどなんとか予約が取れて利用もできたんですがそれ以降はもう3月まで予約取れずガーン

利用できなきゃいみないじゃーーん笑い泣き

保育園なら保育園特有のイベントや体験があって子供自身にもいい影響があったりwinwinじゃん!

って思ってドキドキしながら申請してこれですよ真顔

 

あんなに薦められたら優先度はそれなりに高いのかなぁ?って思ってたら調べてみればまぁ私の優先度の低いこと低いことw

 

入れなくてもまぁいっかって思いながらも申請してダメだった時でもこんな落ち込むのに、本当に入りたくてダメだった方はもっとつらい状況なんでしょうね(;'∀')

 

一応保留って形になるそうなので、空きができ次第入園可能の通知が来たりすることもあるそうだけど…。

一応通知が来たのが土曜日だったので月曜日に何番目くらいで入園できそうなのかとか希望の保育園の追加やらをして二次調整の結果を待つしかないかなぁチーン

 

 

なんかいろいろ思うことがあるけど、難しい問題だから下手なこと言えないけど…。

入れなくてもまぁ仕方ないかで一応申請した人でも落ちたらこれだけ落ち込むんだよってことだけw

最初はホントにノロウィルスかと思いました滝汗

月曜日。
パパ帰宅後、体調不良を告白
吐き気、食欲不振、微熱、お腹の調子が若干悪い。
普段からあまり多少の体調不良ならしんどいから寝るーって言って寝て起きたらすぐ治る人だから明らかにおかしいと感じ救急外来へ受診すべきか#7119で相談
すぐに受診してくださいと言われてすぐに救急外来のやってる病院へ連絡して受診。
幸い人が少なくて待ち時間も数十分ですぐ名前が呼ばれました。
最初に看護師が症状など問診な感じで聞いてくれてる最中にパパは急に一点を見つめ反応がなくなりすごい汗をかきはじめ倒れそうになる。
慌てて看護師が先生を呼んで車椅子で救急のベットまで…ゲッソリ
すぐに状態は元通りになって本人がトイレ行きたいらしく個室に入るのは危険だからって事で自分が付き添いながら御手洗。
恥ずかしがってたけどそんな場合じゃねぇよおーっ!その日は結局、検査でも異常なし、それから特に体調も悪くなる様子がなかったので帰宅。

火曜日。
さすがに仕事休めるなら休んだら?って言っても急な休みはかなり迷惑をかけてしまうってことで無理やり出勤ショボーン
何かあったらすぐ病院にいけ、そして出勤したら一緒にいる人に昨日の晩のことを話しておけと強く言い聞かせて夕方のいつもより早くに帰ってきましたえー?
その辺から私がなんか胸焼けのような気持ち悪い感じでちょっとおかしくなり始める。
晩御飯準備したのに食欲なしえーん
そして娘が盛大の下痢びっくり
でも娘は食欲はあるようでもりもり晩御飯平らげました笑
私はほとんど食べずにご馳走様パー

そしてすぐに吐き気…おまけに完全な水ウンチゲロー
数時間の間に何度も何度も水ウンチ&嘔吐。
袋に嘔吐しながらトイレから出られなくなる。

何度目か数えきれない程下からも上からも同時に排出し続けて意識が飛びそうになるのを何度も堪えて、頭の片隅で思い出す昔にノロウィルスに感染した時のことチーン
似てるなぁやっぱノロウィルスだなぁってパパから貰ったなぁって思いながら出てくる物を止めることも出来ず出し続ける感じ笑い泣き

もうその時パパはだいぶ症状も落ち着いて食欲は少ないけどなんとか食べられるまで回復照れ

とにかく夜も1番忙しい時間はなんとかしなきゃとトイレからパパに子供たちのお風呂など指示して自分はトイレのキングに👑🚻

その日の夜はパパへもう動けない宣言して布団へレッツゴー(:3[▓▓▓▓▓▓▓▓]
とにかく寒い!!ひどい寒気で冬用のジャケットを羽織って布団の中でガタガタ震えて、くるまってました。
汗もかかないしおまけに眠れもしない…
夜中に何度も眠るとかじゃなくてだんだん意識が遠のく感じがしてこのまま眠れるかなぁって死にそうだなぁってなんとなく思いながらトイレ以外布団の中でぼーっとするしかなかったですチーン

水曜日
パパさすがに仕事休んでくれました。
娘は朝に盛大に下痢。
息子はまだ3ヶ月目手前でミルクの飲む量が少なくて心配になり小児科へ2人を連れていきました。
この時私は熱が上がり38度超ええーん
フラフラしながら小児科受診。検査キットのある病院だったらしく、娘を検査キットで検査してくれる事に。(ノロウィルスなどは3歳以上65歳未満は保険適応外での検査になるので病院によって費用はかなり差があるそうな…)娘からアデノウィルス検出ガーン
息子は感染発症したらすぐ脱水になるから明らかに感染発症してると思ったら救急でもいいから病院にと指示され。娘は比較的症状が落ち着いてるけど水分摂取させ胃腸を労りながら消化のいいものを食べさせ熱の上下もあると思うから気をつけて見て下さいとの事。
まぁ1番今やばいの多分わたしだどねo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

アデノウィルス、大人にも感染しますショボーン
帰宅後パパは感染の恐れありと仕事先に電話して数日の休みをいただきましたお願い
そこから娘の様子を見ながら息子に感染させないようにと必死に家のあちこち消毒。
特にトイレとふろ場、キッチンは念入りに!!
言われた通り娘は熱が下がって上がったり忙しい事に( ˊᵕˋ ;)
看病はほぼパパに任せて私はまだ続く嘔吐と水様便と戦いながら布団へ直行笑い泣き

木曜日
朝の様子的に娘とパパはすっかり元気に。
息子にもまだ感染してる感じはなし。ミルクもしっかりと飲むように照れ
……あれ?私はまだ食欲無いよ真顔
ポカリ飲んだらまた吐き気するし熱は下がらないガーン
フラフラしながらまたパパに全ておまかせして申し訳ないけどとにかく休み続けた私えーん

金曜日
木曜日と変わらず…チーン
さすがに私が病院に行った方がいいんじゃないかと思い始めたゲホゲホ
今日1日休めば収まるかな?とまた自宅で療養…
この時金曜日って思ってなかった_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

土曜日
吐き気&食欲不振は続いているが熱はなんとか下がって動くことはできるように。
でもやっぱりまだ動ける気がしない…
子供たちは相変わらず元気いっぱいで普段通りの生活に戻ってましたニコニコ
パパも平日休んだ分を土日で取り戻すためにお仕事開始。

日曜日
とりあえず私の症状もやっと落ち着きました。
相変わらず食欲はないけど食べることはできるのでなんとか今前通りの生活に。

こんな辛い1週間過ごすと思ってなかったよ_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
幸い子供は食欲もあって元気で、さすがに熱上がったらぐったりして寝てたけど、下がると家の中で遊び回る感じにアセアセ
1番小さい子は感染もせずミルクの飲み量はたまたまかな?吐き出しもせず元通りすぐたくさん飲むようになりましたニコ
1番私が重症だったなぁ…
それでも家中消毒して回ったり買い物に出たり完全に休むことはできない時も多々ありましたがほんとーーーにもう二度と経験したくない1週間でしたえーん

あとから知りましたが、私の持病の影響で症状が酷かったようで本来なら私も病院へ行かないと行けない状態だったそうです滝汗しかもそのまま入院コースゲロー
今回は体力がもってなんとかなったけど次からは絶対病院へこいと怒られました( TДT)
それなら最初からせんせー教えててよ( っ゚、。)っ
ただ通ってる病院が遠いので、あの状態で病院に行く事できなかったと思うなぁ…
無事に29日またしても私1人で退院しましたえーん
息子は黄疸の数値はギリギリラインということで1日入院は延長にチーン
まぁこれも想定の範囲内かな。
上の子の黄疸が高めだと次もそうなりやすいらしいのでえーん
ただ看護師さん情報で、O型のママの子は黄疸が高めの子が多いらしいそうですキョロキョロ

確かに私O型だ(`д´;)

でも光線治療でなんとか正常値になったので30日に無事に退院出来て、お家に家族が全員揃いました٩( 'ω' )و

これから2人年子の波乱万育児が始まるぞーゲロー!!

娘は弟を今はまだ可愛い動物か何かだと思ってるふしがあるので、ヤキモチやくというより一緒にいいこいいこしてくれてまだ微笑ましい感じですお願い

旦那も11/4までお仕事をお休みしてくれているので、その間はちょっと休憩して身体を休めようと思ってま………


したが!!

11/1に病院、11/2に娘の一歳半健診……
退院早々だけど結構予定があって休む暇なしチーン

本当は11/1に出産予定の病院の別の科で受診予定だったし、一歳半健診は旦那にお任せ予定だったけど、全部私も一緒に参加することになったんでこうなっちゃいました(ノ∀`*)

10/25は予想以上に早い出産で、1人目の時と状況とか環境も全然違ったけど、ひとつだけ嬉しいことが…

出産一時金が一部返って来る٩( 'ω' )و

まだいくらかかったかは分からないけど、退院時の支払い無かったのは助かりましたお願い

返還の手続きは郵送でしようと思います(`・ω・´)ゝ

大阪市に住んでてて保険の事務所兵庫だから行けないしね…

いくら返って来るのかなぁ(*´ω`*)

いくらかかったかは、後日郵送で領収書が送られてくるそうなので、嬉しいボーナスになりそうでワクワクドキドキ



10/25 am11:22…
予定日より2週間前倒しで破水から出産しました照れ

深夜2時ごろ…ウトウトしてるともやぁ〜っとパンツが濡れる感覚ガーンこの年でおもらししちゃったのか?と若干プライド傷つきながらもそもそ起き上がったはいいけど止まらない汗

あぁ破水したわってさすがに2人目も同じスタートとなるとすぐに分かったよグラサンチョキ

ただ29日に入院して30日に誘発剤で計画分娩の予定だったんで、前倒しになってしまい周りがてんやわんやの大慌て滝汗
仕事も休まなきゃだしね( ̄▽ ̄;)

そういう事で残念な事に旦那は上の子の面倒を見なきゃいけなくて立会は出来ずショボーン

1人で痛くて辛い時間を乗り切りました叫びあせる

深夜3時前に病院到着で車椅子乗せられてまずは病室へ。
お腹にモニターを付けて子宮口の開きを確認。
そのときで約4cmとの事…
もう少し進むの待ってから陣痛室だねぇって言われ痛みが引いてる間に荷物を整理。

この時はまだまだ余裕だったけど内心ずーっとこれからあのとんでもないやつが来るのかぁ〜って憂鬱になりながらベットの横にたってスクワットしたり足踏みしたり…

とにかく2人目だから早くに終われ〜!!
って気持ちいっぱい込めて動き続けましたおねがい

そのかいあってかすぐに陣痛室移動が決定\\\\ ٩( 'ω' )و ////

進みの早さに喜んだ(*´艸`)

陣痛室に着いてからはさすがにうごくのが辛いほどの痛み…モニターつけっぱなしなので動くのも難しくて痛い痛くないを繰り返しながらこの時なんとか朝食食べてね!って出された物を食べた…
ただ痛いの強くて何食べたか全く覚えてない笑い泣き

しかも時計が無くって時間の感覚がなく…今何時だって確認すら出来ない。
携帯は持ち込み禁止でモニターで見る陣痛の間隔だけを頼りにとにかく孤独な戦いでした…

まだいきみたい感覚来ないな〜って思ってたら急に女医さん2人登場びっくり!?
最初は看護師さんかと思ったけど違ったみたい…

お腹の張りが来たら教えて〜って言われながらべびちゃんの心音チェック。

Aさん「あぁやっぱり…」
Bさん「これ間違いないよねぇ〜…ちょっと〇〇先生にチェックしてもらって指示してもらうわ」

↑の会話聞こえた時お腹の張りが強くて。
でもこの会話はっきり聞こえて…どうしたんですか?って聞きたいけど声が出せないゲッソリ

少しして今度は男の医者登場。
「ちょっと痛いけど我慢してねー」って声かけられたと思ったら指突っ込んでグリグリグリグリ。
お腹張りまくるゲロー

「いたいーーーー!!!」って初めて叫んだわ笑い泣き
んでべびちゃんの心音チェック。

どうやらお腹が張ると同時にべびちゃんの心音が下がってる様子。
え?やばいじゃんヾ(・ω・`;)ノ

男の先生に「ご家族は今すぐ来れない?」って聞かれて「連絡着けばすぐ来れると思います」と返答。

とにかく目を閉じボソボソしか喋れない状況よ…私( っ゚、。)っ

酸素マスクされて指でグリグリして子宮口無理やり開かれながらもうこのまま陣痛待てないとかで手動で開く刺激するを何度も何度もやられて初めて医者にどす黒い感情産まれましたてへぺろDASH!

でもそのおかげか本陣痛がガッツリ来ちゃって、分娩台に行けない…
ベットごと移動して1歩だけ動いてって言われ這うようになんとか分娩台へ。

そこからは謎でしたアセアセ

分娩台に乗ったらたくさんの人にかこまれて「頑張って!」の一言…

え?いきんでいいの????
頑張れじゃわかんないよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン

とりあえずいきみたい感じが強すぎていきみまくるんですけど…なかなか出てこない(´・ω・`)
うーーーんってやると今度は息切れで新しく息を吸い込もうとすると「いきむのやめないで!」って…
そこでようやくいきんで良かったんだと知ったよ( ̄▽ ̄;)

そしていきむのやめるたび怒られながら(一呼吸取らないとこっちも息続かねぇよぉ〜(_・ω・)_バァン…)
いきんで〜〜とかタイミングがわからないままなるようになるさでいきみ続けなんとかべびちゃん生誕\\\\ ٩( 'ω' )و ////

ただ娘と違って全然産声が聞こえない……
見せてもくれない(´・ω・`)
へその緒切られてちょっと離れたところに連れていかれたとこでようやくなきごええが聞こえて一安心チーンDASH!


こっちから「男の子ですか??体調大丈夫ですか???」って産後すぐに質問攻めして大丈夫って返答もらって…

なんかもうこっちのことよりも研究第1みたいな感じがひしひし伝わる出産劇でしたえーん

前情報で知り合いがここの病院は研究第一だから寄り添って治療って感じじゃないよ〜とは聞いてたけどここまでとはキョロキョロ

1人目の時との差にびっくりの連続でした。
ただ経産婦だからわかるよね〜〜ってところが大きいので、そういうもんなのかなぁって思いました笑い泣き

ただ…
最近は母子同室推奨が多い中、ここだと希望すれば夜だけ子供を預かってくれて夜はゆっくりと寝かせてくれる。
私の場合、常備薬の中に妊娠中は問題ないけど授乳中は大問題なお薬があったらしく、母乳育児諦めるか薬を飲むのを諦めるか選択させられました。
その薬が飲めないと結構不都合な事もあり、さらに代わりもないとの事で母乳育児は断念。
必ずしも母乳育児絶対じゃないところがとても助かりました真顔
1人目の時母乳育児絶対で、気づいたらその例の薬だけ飲まない状況で入院中は母乳育児でしたから滝汗

あとは面会が若干面倒くさいショボーンあせる
旦那と娘(1歳)で来てくれても娘と下の子は窓越し面会のみ。
しかも15分間まで…それ以外でのお預かりはしてくれないので、娘と私が過ごす時は談話室に行き、旦那に病室へ行ってもらって下の子を1人にしないようにする。
とにかく交代しながら面会時間過ごす感じで…早く気にせず家族で過ごしたいなぁって思いましたうーんラブラブ

個室でもダメだから仕方ないですね(´・ω・`)


今回は2人目で上は娘下は息子ってことで買い足したものといえば服くらいラブ
さすがにスカートはかせられないもんね(*´艸`)
でもちょうど知り合いからお下がりも頂いたのでほぼ買い足しは無し( *˙ω˙*)و グッ!

粉ミルクと沐浴剤とオムツくらいかな〜〜
ベビーバスは穴が空いてたので買い替えました笑い泣き

買い足すよりも部屋の模様替えでキッズ2人が出来るだけ安全に過ごせるようにと意識した配置に変えたくらいウシシ音譜
ベビーベットは下の子に回して、上の子は私と旦那と川の字で寝ることにちゅー
そのために3人で寝転んでも余裕ある大きさのお布団の新調が1番金額高かったんじゃないかなポーン
元々使ってたセミダブルベットごと捨てたから余計に(″ノдノ)


でも1人目の時のをそのまま使えたりすることが多いので、最初から必要なものを買い揃えなくて済むのはとっても大きいですな(〃艸〃)

早く入院終わって帰りたいなぁ〜〜(*´艸`)



先日来た台風で大ダメージをうけた我が家。
ニュースで流れているほどのことではないけど、ベランダの屋根が穴あきだらけショボーン

しかもその後はずーっとお天気グズグズで雨が降れば洗濯物を干せないおかげでたまり続ける洗い物…

近所のランドリーに何度か行ったけどお金かかるので出来るだけベランダでちゃんと干したいえーんあせる

ちょいちょい太陽が出てくるけど数時間すればまた雨で…部屋上の屋根も上に登ってどういう状態なのか確認したいけど天気が悪いと危ないのでどうなってるか見ることもできずに数日が経過してました。

気温も下がりつつあるけどここで風邪ひいたゲッソリ

熱がそこまで上がってないけど発熱してることにより元気いっぱい走り回る娘の体力についていけないガーン

かーちゃん元々体力ないけど風邪&妊娠でもっと体力ついてこないんだゲロー汗

でもずっと寝てるわけにもいかないのでご飯作って皿洗って、部屋掃除してもうぐったり⊂( っ´ω`)っ

娘にはおもちゃを渡してリビングで一緒に過ごしながら私は横になって、娘1人で遊ばせて…
時々娘が私の体に寄りかかってきて甘えてくれるのが幸せに感じながら、この間あった罵倒事件思い出して外に出られない状態をなんとか克服したいと思いつつ旦那は今ちょうど1番忙しい時期みたいでお手伝い参加もできないそうで1人で可能な限り頑張るしない状態滝汗

出産前に色々ありすぎて気持ちも体もついてきません真顔
2人目の子供がお腹にやどって…
予定日は11/4なのでそろそろいろんなマイナートラブルに見舞われたり、ここに来てまさかの精神的にくるような事件にあってしまったり、妊娠中で既に後期なのに今更病院で謎の異常を指摘されたりと不安な毎日を過ごしておりましたえーんあせる

今回は夏場が妊娠期間になったことで暑さが元々苦手な私にはとっても辛い時期を過ごしました滝汗

まず少し動いただけでこぼれ落ちる大粒の汗の量の多さ……
家事のために家でエアコンつけた快適空間ですらダメでした…ハートブレイク
掃除機かければタオル1枚ヌレヌレ(″ノдノ)
タオル何枚あっても足りねぇ〜(_・ω・)_バァン…

買い物は保冷剤を巻いたタオルでなんとか首を冷やしつつ…でも汗止まんねぇ(_・ω・)_バァン…

はい、熱中症になりました


娘を抱っこ紐で連れて徒歩で近くのスーパーへ行く途中、急にふらつき近くの座れるところへ移動して休憩…もう全身がひきつる感覚で動けなくなってたところ、心配して声掛けてくれた工事現場おじ様方お願い
ヒーローに見えた…
あとはあまり覚えておらず、気づけば救急車→病院って感じでチーン

点滴をしていただきなんとか自力で動けるようになったのと病院近場だったので徒歩で帰宅(๑•̀ㅂ•́)و✧
お迎えもむずかしいし娘も長く病院に一緒にいるわけにもいかなかったので…ただとってもお利口さんいして待ってくれていたらしいので良かったえーん

そして数日前、妊婦健診のために病院へ行き、持病の薬の受け取りで地元の薬局へ行った帰り、謎の変な人に絡まれましたゲッソリ
「妊婦が出歩くなムキーッ
「妊婦ベビーカー押して、子供殺すきかムカムカムカムカ

はいもう意味わかりませんえーん汗

数十メートル逃げても罵倒されながら追いかけられ…元々のうつ病?が酷くなってしまい自宅に帰宅後外に出ること出来なくなってしまいましたダウン
もうね玄関見えるだけで全身が震えて汗も止まらない体も動かない状態にガーン

無事に赤ちゃんを産みたいから病院に通っててその帰りよ?
出歩いてその人に迷惑かけてないよ…
私はなにか悪いことしたのかな?

もう怖くて不安で…

家で引きこもってると今度はなり始める電話。
病院から…

超音波検査の結果で気になるところがあると。
普通のエコーで浮腫っぽいものが見えると。
肥満体型で画像の乱れでそう見えるだけかもしれないけど1度クワトロテストしてもいいですか?って…
もう30週超えてるよ…どんな結果でも産む以外選択肢がないしえーん

一応お願いしました…
結果確率が年齢の割に高い。
羊水検査します?
って今度は来たびっくり
えーーーーー
産むけどもしもの時に専門の先生が待機する理由にもんあるからとかで…
旦那とめちゃくちゃ話し合いました。
何度も私は泣きながら旦那には「どんな結果でも育児等しく大変であることに変わりないから検査してもしなくても結果は変わらない。ただ出産までただただ不安に過ごすより検査してはっきりさせて自分たちの心の準備をするいい期間を設けようって意味で検査受けた方がいい」って意見をいただき病院に検査を希望しますと連絡。

ここでびっくりしたのは検査費用汗
大学病院ですが…費用15万円ですってゲロー

まじかーー!!!!って叫んだわ笑

金銭的余裕がないので今度は旦那の親に相談しましたえーん
検査を受けることは賛成。でも陽性なら子供を諦めた方がいいんじゃないか…っと笑い泣き

いやぁ〜もうそれが出来ない段階まで来ちゃってます(*`・ω・´)
実際にデリケートな話ですが…

障害がある可能性が高いなら私も産まない選択をすると元々言ってました。
偏見はありません。ただ自分自身の持病などを考えたり最期まで年齢的に責任取れず上の子に押し付けて先に親が亡くなる可能性がある以上親の責任として正しいとは思わないが私なりの決意を持ってその手段が1番最善だと思っていました…
この場合そういうわけに行かないので覚悟決めるしかないんですよねぇショボーン

陰性か陽性か知ることができるよってだけに15万円か〜〜とさんざん悩んだ結果旦那の親の強い希望もあって、検査を受けることにしました。
お金は全て出してもらったけど真顔
まだこの検査の結果は出ていませんがしょんぼり

色々あって頭がついてこないあいだに上の子も1歳4ヶ月になりました。
実は1際の時の予防接種受けれてないヾ(・ω・`;)ノ
つわりが酷くとても動ける状態じゃなかったのとやっと落ち着いたと思ったらいろんなこと事件があって時間が取れなくなってしまって…
今月中に病院へ電話して予防接種しますショボーン
下の子で手が回らなくてごめんね…

最近1人で歩き始め、奥歯も生えてきて言葉はまだだけどこっちが言ってる事はわかってくれてるのでとても一緒に居て楽しいですラブ
娘の成長、下の子への不安はまだまだ続きますが乗り越えられる壁だと思って気合い入れて頑張ります٩( 'ω' )و

タイトルの通り…

 

外に出て働く事が出来ないので、内職始めました爆  笑

 

まだ初めて一か月半でこの間初めてのお給料をいただいたんですが…

初給料はなんと810円びっくりビックリマーク

 

私のこなせるペースも遅いのもあるんですけど、やはり普通に働いてもらえる時給って尊いものなんだなぁっと実感笑い泣き汗

 

半月でこれだったので月々1000円くらいの収入と見込んで続けて頑張るつもりですチョキ

 

娘もまだ小さいし、そもそも自分の病気的な部分もまだまだ治る見込みもないので…

外でちゃんとした企業で働くには難しい現状。

それでも出費は増えるしなんとか収入を増やしたい一心で内職探してなんとか始めるところまでこぎつけましたが、現実は厳しいですねーショボーン

 

ただ、ちゃんと自分で働いて数百円でもお金をもらえるってだけで気持ち的には少し軽くなることも出来ましたニコニコ

 

在宅バイトは詐欺的なものも多くてなかなか手を出せなかったですが、運よくとても良い方と巡り合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

ついでに知り合いに誘われて就労移行支援の事業所に娘を家族に預けられる日だけ通ってるんですが…

こっちは前途多難(´・ω・`) 

 

人間が数人集まって、何かすればそりゃそれなりに人間関係でごたごたするのも分かるんですが、ちょっとひどいので辞めようかなぁなんて思ってしまっている今日この頃。

ただ必要な理由もあってたぶん期限いっぱいまでは頑張るんですけどねゲッソリあせる

 

これで自身の収入も多少はアップできそうなので一安心!

 

このまま引っ越し費用をためてちゃんとした家に引っ越すぞー!!って意気込んでいる矢先に…

 

潰瘍性大腸炎になってしまい、そちらの治療費が増える一方で出費が増えたのでプラスマイナスで言ったらマイナスなので引っ越しは当分延期になりそうです滝汗

 

二人目が生まれる前になんとか引っ越しして場所を確保したかったけどそれも難しいのでいったんあきらめました(´・ω・`)

 

なんでこんなにハプニングが多いんでしょwwwwww

 

 

娘はどんどん成長して、今日初めて言葉らしい言葉を一言しゃべってくれましたラブ

 

初めて言った言葉は「ないない」

何をないないするのかはわかりませんが彼女なりにないないって言いながらお布団をもじゃもじゃ触っていたのでお布団をないないしたかったんですねきっとw

 

成長って本当に早い!

言葉はしっかりしゃべれなくてもこっちの言ってることはしっかり理解しているので、とってもコミュニケーションも楽になり。

最近は娘の大量なよだれの為にスタイを手作りしてつけてあげてますチューラブラブ

 

やっぱ自分が作った物をつけて遊んでくれる姿見ていると、作ってあげることが出来て良かったなぁって自分が幸せな気持ちになりますね音譜音譜

 

正直睡眠不足だし、一日にどうしても何も出来ない日もあって娘にはいろいろと申し訳ない事もしてしまっているけど、文句も言わず付き合ってくれて感謝の言葉しか出てきません。

うちの子はきっととっても空気が読めてしまうのかな?

将来そのままじゃ少し心配ですが、今はそれに甘えるママを許してくださいm(o・ω・o)mゴメンヨ

嬉しい事に大きな病気にかかることなく無事娘も一歳になりました。

去年の今ごろは陣痛で苦しんでいたなぁなんて思い出を語りながらも旦那と娘の三人で乳幼児でも食べられるケーキを準備して、ささやかにパーティーを開き、旦那からまさかの娘へ首飾りになった歯がためをプレゼント照れビックリマーク

私からはちょっと早いけどこれから活発的になるかもしれないとおもって三輪車をプレゼントお願い

 

最近はアンパンまん大好きで録画してよく娘に見せているけど、OPとED以外はあまり興味がないみたいで、物語の最中は他のおもちゃに夢中( ´艸`)笑

 

まだしっかりとした言葉にはなってないけども、娘なりに何か色々しゃべるようにもなってきてて、本当に成長って早いなぁっと…

そして、もう赤ちゃんではなくて幼児になるんだなぁって思うと時間の流れの速さにびっくりします照れ

 

お腹にいる二人目の子は健診でなんどかエコーを通してみてるけど、たぶん娘よりも元気なんじゃない?ってくらい元気です音譜

4月は、二人目の子を分娩する為の病院が見つからず、あちこち通いまくりほぼ毎日病院通い…

理由は自分に持病が出来てしまったからえーんあせる

 

難病指定にもなっている潰瘍性大腸炎。

去年の9月ごろから毎日のように血便…

原因わからなくて月1で通う精神科の病院は内科もやってるのでついでに聞いてみたら

「多分痔じゃないかな?念のために検便してみましょうか」

ってことで検便してみました。

結果、痔ではないことが分かったので、大腸カメラを受ける事に。

 

前日と当日はかなり空腹で辛かったけど、なんとか無事に大腸カメラを終え、診断結果が「潰瘍性大腸炎の可能性が大きい」とのこと。

一旦そのお薬を飲んで様子見ましょうってことで飲んでたんですけど、そのお薬が異常に高い笑い泣き汗

一か月分で約9000円あせる

診察とお薬で月に1万円以上飛ぶのはさすがにきつくて、勝手に途中で治療止めちゃったんです(;^ω^)

 

そしたら妊娠発覚!!

 

最初の問診で内視鏡検査を去年末ごろに受けたことを話しその流れでそのことも話す羽目になって再検査爆弾

まぁ当たり前ですが最初の時は軽度って言われてたのが、薬飲んでなかったので中度にランクアップ。

難病指定の病気なので補助受けるための手続きやらなんやら…

審査中ですが、これ通らなかったら負担金が月3万は行くことになるから審査通ってほしいな笑い泣き

 

放置した自分の責任だけど…

 

 

そして、最近よく一緒に過ごす友人がいたんですけど。

その子から出産が分かったと同時に体調が急に悪くなることもあると思って迷惑かける前に妊娠をしたことを真っ先に伝えていたら

「出産時に上の子病院行けないなら預かるよ~」

って声かけてくれたんですわ。

そりゃもう嬉しいお言葉で、本当にもしもどこも当たれる場所なければお願いするかもしれない…

ってお返事してたんだけどもつい昨日

「そういったことは身内でなんとかするもの。他人を頼らず自分でなんとかしてくれ。私は無理だから」

と…

 

もちろん、出来るだけその子を頼ることなくなんとか上の子を預ける先を探そうと身内内で話し合っている最中。

その子の言う通り、身内でなんとかするものって私だって分かってる…。

ただ、声をかけてくれた時、本当にうれしくて、どーしてもダメだったら…とは思いました(´・ω・`)

こう言ってくれる友達を持てた事もとても私は幸せ者だと思いました。

 

持ち上げられて突き落とされたような気持ちになってしまってorz

それなら最初からあんな優しい言葉をかけてほしくなかった…。

 

その子の言葉は本当にそうだと思うから余計に…

 

私、何か気に食わない事してしまったんだろうか?

そもそも一時預かりとか探してみたり、役所で何かそういったサービスとか何かないか相談したりしてもいて。

 

急に突き放されて本当に精神的にダメージが大きかったみたいで、ネガティブになってしまってるんです今…。

 

本来は年子で妊娠する予定ではなかったのでちゃんと対策していたはずなのに妊娠してしまった。

計画的にするつもりが予定外が起こってしまったのは事実で、私や旦那にも責任はあるので悪いのは計画的にできなかった自分たちなんです。

何も肯定的な意見が欲しいわけでもないし、環境的にも非難される事が多いはず。

だから私が悪いんだと。

 

そしてその耐性がない自分はダメージ受けてるんだなぁっと。

 

今、本当に誰にも会いたくなくて。

家族すら一緒に過ごしていることが苦痛で。

 

5件の総合病院に手帳を持っていることを理由に受け入れ拒否され、上の子も一緒で大丈夫な病院を探すにはどうしても手帳を持っている自分じゃ見つけられなかったんです…。

個人病院はもってのほかで、リスクが高いからと受診すら受ける前に拒否されててあせる

更に友達と思っていた人にも拒否されて。

 

なんだか私は本当に迷惑しかかけられない人間なんだと…。

 

心の底から消えたくて、存在を抹消してしまいたいのに、娘の顔を見てそんなこと思っちゃダメだと、理性を呼び起こしとにかく前向きになんとかしなきゃいけないのに行動出来なくなってしまってorz

 

旦那はこのことについてかなり激怒しています。

でも、それもお門違いでそもそも身内で何とかできるようにもしくは何か利用できるサービスとかがないか探すのがベストだから。

 

流れは間違っていても正論を言ってることに変わりないんですから。

 

はい愚痴愚痴で、もうこういうの何処に吐き出していいか分からなくてここでくらーい話&自分勝手な事言ってしまってごめんなさい笑い泣きあせる

 

ポジティブになるためにどこかに吐き出さないと自分が保てなかった…

 

これで少しは前向きになれるようにがんばります!!

娘も1歳の予防接種控えてるし、自分も今回はちょっとつわりがひどいし、余計にブルーになってるんだな( ´∀`)

 

 

元気出していこー!!!!