昨日21日は、退院後初の正式な診察日でした



便秘だったり、腹痛で2度位臨時で病院に行きましたが、とにかく主治医とは早くいろいろ話したかったので1ヵ月がとても長かったです



この日は診察時間より30分早く来院しました



まず病院で受付をしたら、今日の予定の項目に採血と書かれていました



採血?



まさかこれはまたあのパターンか…そう思いながら、採血検査室に行きました



その時に、結果はどれくらいで出ますでしょうか?と採血担当者に尋ねたところ



この項目では1時間位はかかりますね、との回答でした



さらに、採血のある日は診察時間の大体1時間前に来て採血を受けるのがお約束のパターンです



と言われました



またこのパターンか叫び



そんな事はわかっている不安



採血がある事は今日全く聞いてなかったし、もし聞いてたら1時間前にはきて先に採血していた



今日、主治医から採血のことを聞いてなかったんです…



採血担当者に愚痴みたいに伝えてしまったら、ひどく謝られました



いやいや、そんな謝らなくていいです💦



主治医にはちょっとイライラしてしまいました



その後1時間あるから、病院内のカフェでお茶しようかと思ったら、今日の営業時間は終了していました



色々とついていない…



とりあえず消化器内科の待合室で待つことにしました



そうしたら、診察室に5分以内に呼ばれてびっくりしました



診察室に入ると、主治医が私の顔を見るなり、今日採血があることを伝えてなくてごめんなさいと謝られました



意外!?



なんか、私の心を読み取られたような気持ちになりびっくりしましたが、主治医もちゃんとわかっていたみたいですね



結果が出るまで1時間あるので、入院時に行った内視鏡検査や、組織検査の結果などを聞きました



概ね、便秘や腹痛の時に2回病院に行ってるので、その臨時の医師に説明は受けていたのですが



ポリープに関しては、やはり放っておくとそのうちがん化する性質のある物だっだとのこと



その他、壁面などの組織検査も特に異常はみられなかった



軽くそんな話をして、退院後に大腸内視鏡検査を行うとの話だったので、その説明を別の担当者から行くため一度診察室を出ました



ちなみに、大腸内視鏡検査は、7月15日(月)に決まりました



この日は、海の日で祝日なのですが、なぜか病院は営業しており実施するとの事



そんなことあるのと思いながら、担当の方に前日の食事制限や当日の下剤の飲み方などをしっかり聞いてきました



ただ、検査当日は11時に病院に来ることになっており、そうなると逆算して下剤は朝の7時くらいに飲み始めないととても間に合わない計算でした



前回入院していた時に行った大腸内視鏡検査は、7時から下剤を飲み始めて、なかなか透明にならず最後終わったのが10時半位でした



3時間半もかかってるので、当日は病院まで行く時間も考えるとかなり早くから飲み始めないと間に合わないです



そんなこと思いながら、説明が終わり消化器内科の待合室に戻りました



ここからが少し長く、30分ぐらい待ち、ようやく診察室へ呼ばれました



血液検査の結果はとても良くて、肝機能の数字はほぼ正常値になっておりました



その他、炎症値なども問題はなく、B型肝炎やC型肝炎でもありませんでした



今回採血をした目的は、入院時の腹部超音波検査にて、食道静脈瘤が見つかったからです驚き



これは完全に偶然で、予想外の疾患…悲しい



どこに行っても、食道静脈瘤と口に出せば、聞いた相手は絶句してしまうほど衝撃の疾患だと言うのをじわじわと実感しております(多分)



食道静脈瘤の原因は、肝機能障害でその95%が肝硬変と言われております



でも、私は肝硬変でもなく黄疸も出ていないそうで、血液検査で炎症値が正常なことからB型肝炎やC型肝炎が原因でもないことがわかりました



やはり脂肪肝が原因とのこと💦



ネットで調べたら、原因はほぼ肝硬変で、脂肪肝で食道静脈瘤ができた人の症例が見つからず内心大丈夫かなと思っておりますが…



とりあえず、肝臓の状態を良くするということもこれから考えていかなければなりません



前回の退院時から、ユベラ錠という薬を処方され服用しています



この薬は肝機能をよくする機能もあるのですが、もともとはビタミンEが含まれているので、美容外科でも使用されているとのこと



そういえば、1ヶ月飲んで肌が少しツルツルしてきたような(気がするだけ



また、今のところ食道静脈瘤の手術をするタイミングでは無いので、今後半年前に胃カメラの検査をすることで対応していくとのこと



その半年間で、急激に食堂静脈瘤が育って吐血するようなことになったら、どうしようとも考えてしまいます(破裂の死亡率10%)



以前、激しい腹痛で救急車で緊急搬送された時は、病院を探すのに45分かかりました



かなり緊急の時だったら、もう死んでたんじゃないかと想像します



だから、救急車で運ばれると言うことも決して良いことではなく、自ら救急外来に向かったほうが早いのかもしれません



そんなこんなで長くなりましたが、まずは7月15日の大腸内視鏡検査を頑張っていきたいと思いますニコニコ