急遽病院へ、いうのはお恥ずかしながら「便秘」になってしまい、退院3日前から排便がされていなかったので、約1週間前から現在まで全く便が出ていない状況で、これがまたかなり苦しくて寝られなくなるほどでした



入り口まで出てきているのですが、硬い便が蓋をしてしまいうんともすんとも動かず、ネットで便秘薬などを調べて購入しました



まず購入したのは「オイルデル」という便秘薬です


これは、便に水分を与えてやわらかくする水分浸透成分と生薬由来のオイル成分で、出口で固まった便までつるんと出す効果があるようです



大体1日から3日位で効果があるようで、早速飲んでみたのですが、



1日目✖️



2日目✖️



3日目△



3日目ぐらいから明らかに便がやわらかくなっているのがわかりましたが、もうあと1歩というところで出なくて、服用を諦めました



それで今日病院に行きました



臨時に行ったため主治医ではなく、全く新しい医師で1から説明しないといけないかなと思ったのですがカルテを見て大体把握してくださっていて「坐薬」を使う提案が出ました



坐薬⁉️



最も過去に何度も使用したことがあり、座薬に関しては全く抵抗はないのですが、なんで今まで思いつかなかったのだろうと思いました驚き



浣腸を覚悟していたのですが、坐薬は全く思いつかず知ってたら薬局で購入したかもしれません💦



診察以外に念のため血液検査とお腹のレントゲンを撮って終了しました



血液検査は、肝臓の数値が異様に上がっており、これは便秘による関係だとのこと



お腹のレントゲンを見せてもらったのですが、腸にみっちり便が詰まっていることを確認できました。



せっかく大腸内視鏡で空にしたのに、この1週間で詰まってしまいました



これはショック💦



診察が終わってから、とにかく便が出たがっているのに、入り口を塞いで出ないという苦しい状況から逃れたく、早く座薬を試したい気持ちで急いで自宅に帰りました



自宅に帰り、早速挿入びっくりマーク



座薬とは本来、排便後に使用するものらしく、入り口まで便がある中押し込むのはとても気持ち悪かったです



メリメリメリ…驚き



中で薬がシュワシュワと炭酸のように弾けているのが感じ取れました



大体10分ぐらい我慢すると言う感じらしいのですが、もうすでにトイレに行きたい!そんな気持ちを抑えながら、10分後にトイレに行ったら















ポーンびっくりマーク



ものすごい音がして、入り口の便が便器の中に弾け飛びました魂が抜ける



戦いは終わったのを確信しました



便秘は一気に解消されました飛び出すハート



なぜ早く座薬を使わなかったのかと、思いつかない自分を悔やみつつ嬉しい気持ちになりました



しかし、入り口の栓(便)が取れたからといって、腸にある便が一気にどばどばと流れ出るということではありませんでした



さすがにそんなうまい話はありません



最初は栓(便)が取れた程度みたいで、量は出ていないので、また違う苦しみを味わうのかなあという予感がしますが、今夜からゆっくり眠れそうです



それから、入院時に大腸内視鏡検査で取った組織の病理検査の結果が出ていて、悪性腫瘍も膿もなく結果は異常なしでした!



腸の炎症はあったものの、元々上記の2点の所見が見られたのもあり即入院になったので拍子抜けしました



悪性腫瘍の疑いとか重大なことを判断できるものなのかな?と疑問に感じましたが、とにかくなにもなくてよかったです



今後は、腸に詰まった便を出すことと1ヵ月後にまた大腸内視鏡検査を行い炎症がないことを確認できれば虚血性大腸炎は完治ということになります



また、食道静脈瘤の治療などを視野に考えていくことになると思います



これは、破裂するかしないかなどを随時観察しながら必要であれば入院して治療することになるかもしれません



まずは、便秘解消出来てよかったですニコニコ飛び出すハート