昨日、入院11日目の午後に無事に退院しました。



前日の胃カメラの検査状況によっては、入院が延びるかもしれないとのことだったのでギリギリまで決まりませんでした。



虚血性大腸炎→大腸内視鏡のポリープや組織など病理検査に提出中

肝硬変の疑い→肝臓と食道に静脈瘤が見つかり今後慎重に治療していく

胆石→1.2センチあるが経過観察でOK



いろいろと課題が残ったままの退院ですが、急性期の病院は基本2週間までくらいしか入院できないらしく一旦退院



今通院で対応していくとの事ですが、また入院するかも…



次の通院日は6月21日



ちょうど1ヵ月後です



その時にまた大腸の内視鏡検査をして、腸の炎症が治まっているかどうかを見るそうです



病理検査に出しているポリープや組織から何か見つかるかもしれません



静脈瘤については、今のところすぐに破裂するとか何か処置をしなければいけないと言う状況ではないため、経過観察



こちらのほうも今後、大学病院で肝臓チームを組んで慎重に治療していくとの事です



静脈瘤は、内視鏡により取ることができるそうですが、肝臓の方とつながっているため肝臓の状態が良くないと処置してもあまり良くないそうです。



なので、次の通院日までの1ヶ月間の間に、肝臓の状態を良くしていくためユベラ錠を1ヵ月処方されました



この薬はビタミンEを補ってくれる作用があり、シミやそばかすなどを改善してくれる効果もあるそう。



美容外科でもよく使われているみたいです



日常生活では、便秘をしないように規則正しい生活を送ることが望ましい



脂肪肝がこれ以上ひどくならないように、カロリーの高い食事もなるべく控えること



今はまだお粥ややわらかいものしか食べていないので、それは今のところ大丈夫そうですが、ポテトチップスやチョコレートが大好きだったのでそれが食べられないのはとても寂しいです



そんなこんなで、退院日にも朝とお昼の食事が出たのでご紹介します。



 11日目 朝食


【軟菜食】入院11日目(朝)

🍞食パン  90g

🍏あんずジャム

🍳スパニッシュオムレツ

🍅ケチャップ

🌱グリーンサラダ

 サウザンドレッシング

🍹ジョア

熱量485kcal


温められたパン2枚にサラダ、卵料理、定番の朝食ですね



食パンは一枚のみいただきました




じゃがいもやトマトなど野菜がゴロゴロなスパニッシュオムレツがパンと相性が良くておいしかったです


 11日 昼食


【軟菜食】入院11日目(昼)

🍚全粥 300g

🍲牛肉ポトフ

🍳スパニッシュオムレツ

🌱サラダ

 フレンチドレッシング

🍉スイカ

熱量526kcal



午後退院だったため、お昼も食べられました



全粥…とうとう普通のお米が出てこなかった



退院後もお粥なのかしらorz




味付けがあっさりの牛肉ポトフ



以前も朝食で出てきたトマトシチューに入っていた肉と同じ物を使っているみたいですが、この肉がかたくてなかなか食べづらい💦



同室の高齢者の方も、喉に詰まりそうだったので食べなかったと看護師に話していました




なんと、今年初のスイカ!種も取ってあり、食べやすいようにひと口サイズにカットしてあります



こういった心配りがとてもうれしいです



以上をもちまして、5月11日からの入院生活のブログは本日で終了です



とはいっても、もともとは乳がん患者なのでこちらの治療も続けつつ、またブログを更新していきたいと思います



あと、医療保険に入っていたので、帰ってしばらくしてからインターネットから給付金の請求をしました。



今は、手術1回までだったら診断書もいらない場合があるのですね!



私の場合、大腸のポリープは手術に該当するようでそれが1回



胃にもポリープがあったと言われましたが、こちらは手術に該当しないようで診断書なしで申請できました



手術しているかどうかを判断するには、入院費を支払いしたときにもらえる診断明細書の手術料の項目で確認できます



この大腸ポリープを取ったことがある方は、外来でも給付金の対象になるそうです。



最も入院中と外来では給付金の金額が異なるようですが、もし過去に大腸のポリープを取ったことがある方は、その時の診断明細書を探してみて申請してみてください