日曜日も病院が休みのため、検査も何もなくただ天井を見て3食ご飯を食べて過ごしました。



今4人部屋なのですが4人のうち2人が退院していきました



実は病室にいる高齢の方について悩んでいまして



世界は自分だけのために回っていると言う考えの人で…



食べる音や歩く音は仕方ないにしても、独り言が多いし中でも1人で怒っていることが多いです



それだけならまだしも、少しでも物音を立てるとうるさいと言ってきたり、病室の外で大声で話してる方に対してもうるさいと罵声を投げかけたり…



自分のことは棚に上げて、病人が病人を攻撃しても何も意味がない!と思う真顔



入院当初からそんな毎日でしたが、2人が退院していったのでその高齢者と2人になってしまった日でした



とにかく物音を立てずに生きてるか死んでるかがわからないような感じでひっそりと過ごしたので、一度も文句言われずに無事終わりました



さて入院9日目の食事です



9日目 朝食



【軟菜食】入院9日目(朝)

🍞ベジタブルパン 90g

🍇ブルーベリージャム

🌱野菜炒め

🥤ジョア

🍌バナナ

#熱量524kcal

.

初めてのパン食です!



ベジタブルパンは温められての提供でしたが、2枚は多かったので1枚残してしまいました…



ブルーベリージャムとも合わなかった気がします




野菜炒めは、何とも薄味でただ野菜を蒸してあるならまだいいのですが非常に中途半端な味付けで、今まで病院食がおいしくないとそんな贅沢なことを言う人が許せなかったのですが(笑)その正義感が諸共崩れてしまうメニューでした

.


パンとも合わない…ベジタブル×ベジタブルのはずなのに煽り

野菜炒め恐怖症になりそうです



9日目 昼食



【軟菜食】入院9日目(昼)

🍚全粥  300g

🥩和風ハンバーグ

🍲ハンバーグおろしソース

🌱ビーンズサラダ

 ゴマドレッシング

🍮杏仁豆腐

#熱量510kcal




なんと五分粥→全粥になりました!



キラキラと光る米の食感が鮮明に…感動泣き笑い




ただ、量が300gあったのでかなり量が多かったです



こんな大量のお粥は初めてでした



蓋を開けたら、ばくだん岩みたいなハンバーグが出てきた叫び



食感は固めです💦




見た目はよくありませんがおろしソースをかけていただきました



9日目 夕食


【軟菜食】入院9日目(夜)

🍚全粥  300g

🐟鯖の味噌焼き

🌱しろ菜の和え物

🥔里芋と海老茶巾の炊き合わせ

🌱きゃらぶき

#熱量538kcal



全粥が嬉しいニコニコ




いつか使うだろうと思って用意しておいたふりかけをかけていただきました



鯖(サバ)の味噌焼きです。同室の高齢者が蓋を開けた瞬間めちゃくちゃ大きい声で



サバか!



と叫んでいたのが印象的…



味噌が鯖にしみていて全粥ともよく合いました




大好きな里芋がゴロゴロ



出汁が染み込んだ里芋、めちゃくちゃ嬉しい



海老茶巾も優しい味わいでした



月曜日から病院が動き出します



次の日の治療内容は、前日の夜に聞かされるので心の準備が大変です{emoji:597_char4.png.不安}